日光・那須・筑波

加波山、足尾山周遊

2016年02月18日(木) [日帰り]

アクセス
大塚の集落から少し歩くと林道へ。出発です。
冬なのに緑がきれい
この赤い実がたくさんなってました。
上部の林道へ出てきました。加波山への入り口なんですけど、道が塞がれている。。。
見上げると上の大きな木の枝が折れている。大きい木だから枝も相当なもの。完全に道を塞いでました。
ここから湧いてる水を飲みたかったんですが、しょうがないね。滑らないように慎重に木の上を歩く。ほとんどよつん這いです。
神明水に到着。水分を補給。ここは塞がれていなくて良かった。
水しぶきの先には氷が。
恋瀬神社にお参りしておきます。おいしい水をありがとう。
加波山神社まで登って、燕山を目指し途中の茨城放送のアンテナで昼休みです。工事中だったけど、きっと完成しているだろうと思ってきたら案の定いい平地がありました。
お昼はお茶漬け。
新投入の山と道のZip Pack。軽くてかさばらない割には大容量で薄くて使いやすい。Equinoxより良いです。登山以外にも何にでも使えそう。
標高は700mくらいなんだが、日陰では雪が残っているところが少々ありました。
加波山神社です。登頂!
冬の道は明るい。
また登り返して足尾山です。なんと山頂の周囲の木が伐採されて景色がひらけてました。
筑波山まできれいに。とっても良いビューポイントになった。やったね。
梅がところどころ咲いてた。春も近しです。

感想

この時期に山に登るのは初めてです。でも今年は寒くないので天気が良い日にいってみた。
出発は遅く11時と暖かい陽気の中出発。
平日だからかほとんど人に会うことはなく、終始一人でたんたんと歩けました。
神明水へ向かう道はいくつか木の枝が折れて落ちている箇所があり、その枝がまた大きい物なので道を完全に塞いでいるところが2箇所はありました。
それでも超えられないほどでは無かったです。

日陰には雪が残っていたけど多くもなく問題なし。
燕山手前の茨城放送のアンテナが新しくできていて、平らな場所でのんびりお昼が気持ちよかったな。

久しぶりに10キロ以上歩いたので、疲れはしましたがそれよりも気持ちよかったのが優ってました。