記録ID: 815036 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー Yamaotoko7
アクセス
【★往路★】
^ず乾谷-相模湖(JR中央本線/840円)
∩衞聾弍-プレジャーフォレスト前(神奈中バス/湖21系統/200円)

【★復路★】
.廛譽献磧璽侫レスト前-三ヶ木(神奈中バス/湖21系統/240円)
∋哀木-橋本駅北口(神奈中バス/橋01系統/430円)
5王線420円区間

【★往路詳細★】
阿佐ヶ谷9:20-10:24相模湖10:33-10:40プレジャーフォレスト前

【★復路詳細★】
プレジャーフォレスト前12:37-12:50三ヶ木13:00-13:35橋本-京王線

Sプレジャーフォレスト前バス停10:5011:28オオポッチ(オオポッチ山)11:2911:30勃地腰11:32コボッチ(勃地山)11:3311:35勃地腰11:3311:38オオポッチ(オオポッチ山)12:16プレジャーフォレスト前バス停G
【●山域(行政区)●】
/斉狎邯相模原市緑区(旧津久井郡相模湖町)
⊃斉狎邯相模原市緑区(旧津久井郡藤野町)

【●●今回のコース●●】
『プレジャーフォレスト前(標高235m/10:50am/登山開始)-
取付地点(11:21am)-大ボッチ山(標高343m/11:28am)-
勃地腰(11:30am)-小ボッチ山(標高378m/11:32am)-
勃地腰(11:35am)-大ボッチ山(標高343m/11:38am)-
取付地点(11:45am)-プレジャーフォレスト前(12:16pm/登山終了)』

<荷物3kg・水は約300ml飲んだ>

【▲登山者数情報▲】
全区間往路ともに0名

【▲読み方▲】
‖腑椒奪岨魁Гおぼっちやま
⊂ボッチ山:こぼっちやま
K崔蝋:ぼっちこし

相模湖観光協会
藤野観光協会
神奈川やまなみ五湖

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(4) ティッシュ(3) タオル(2) 携帯電話(2) 軍足(1) 雨具(3) 防寒着(3) ストック(2) 冬用手袋(2) 時計(1) 非常食(1) 着替え(1) 軍手(1) 六本爪アイゼン(1) 鈴(3) ラジオ(1) ライター(3) ビニールテープ(5) 山神ノ御札(1) 帽子(2) 予備メガネ(1) 替えの靴下(1) 緊急シェルター(アルミ製)(1) ブランデー300ml(1) ツェルト(1) 小型救急箱内の薬(20) デジカメ(1)

『大ボッチ山&小ボッチ山』『ふじ乃町の地名・藤野町教育委員会編・昭和54年発行』より抜粋
【一般道路】プレジャーフォレスト前(標高235m/10:50am/登山開始)
【林道】石老山方面を遠望
【林道】篠原方面へ歩く
【林道】大明神山へのバリエーションルート入口
【林道】奥津城神社。※奥津城(おくつき)とは神道で言うところの墓地
【バリエーションルート】取付地点(11:21am)
【バリエーションルート】自然林の急斜面を登る
【バリエーションルート】大ボッチ山が見えてきた
【バリエーションルート】大ボッチ山(標高343m/11:28am)
【バリエーションルート】大ボッチ山を下って小ボッチ山を目指す
【バリエーションルート】勃地腰(11:30am)
【バリエーションルート】小ボッチ山(標高378m/11:32am)
【バリエーションルート】小ボッチ山の山名板
【バリエーションルート】小ボッチ山から相模湖を遠望
【バリエーションルート】小ボッチ山の北側の自然林
【バリエーションルート】小ボッチ山から石老山方面を遠望
【バリエーションルート】小ボッチ山を下る
【バリエーションルート】勃地腰(11:35am)
【バリエーションルート】大ボッチ山(標高343m/11:38am)
【バリエーションルート】大ボッチ山を下る
【バリエーションルート】下りは落ち葉で何回か滑った(^^;
【バリエーションルート】取付地点(11:45am)
【林道】奥津城付近の山神大明神に参拝する
【林道】高尾山方面の尾根を遠望
【林道】石老山を遠望
【一般道路】プレジャーフォレスト前(標高235m/12:16pm/登山終了)

【■■■感想と解説■■■】

今回は忙しい中を縫ってのドサクサ登山でした。朝は確定申告に行き、その後は相模湖で登山、その後は東京都心部で飲み会という中での忙しさでした。まず初めにプレジャーフォレスト前バス停で下車して、林道を篠原方面に歩いて行くとポッチ山の取付地点があります。ここから落ち葉が多い急斜面をかなりのアルバイトを強いて登って行くと大ボッチ山に至ります。大ボッチ山は植林と自然林の境界線であまり眺望が芳しくありません。大ボッチ山からは一旦下って勃地腰のデエロ状の場所を通って小ボッチ山に至ります。小ボッチ山は完全な自然林で、今の時季ですと木々の葉が無いので相模湖や相模湖対岸の甲武相国境山稜(高尾陣馬)の峰々が美しく見えます。今回の総括は相模湖南岸の寂峰ポッチ山を制覇できた事に満足をしております。