記録ID: 815271 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走房総・三浦

房総三角点探訪16-12 一等三角点 御所塚山(ごしょづかやま・270.8m)

日程 2016年02月19日(金) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
アクセス
音信山の続き
 林道音信山線最高点近く 7:58 == 8:12 天津日神社鳥居

S天津日神社鳥居08:1508:43電柱【万田23】手前09:01御所塚山09:0509:20電柱【万田23】手前09:34天津日神社鳥居G
参考書籍

電 話 043ー227−0066
価 格 3,600円
コース状況/
登山口等標識無し、頂上標識有り。
電柱【万田23】手前の谷筋から尾根筋を目指して上る。尾根筋に踏み跡有り。
林野庁の境界見出標に沿った明瞭な踏み跡がある。

8:12〜8:20 天津日神社鳥居前に駐車して、神社を参拝して出発
8:25 天津日神社鳥居前の三叉路を右の方へ行ってみるが、砂採取で山が削られて絶壁で、こちらから上るのは困難なので、三叉路まで戻り、左の方へ行ってみる。
8:43 電柱【万田23】手前の谷筋から尾根筋を目指して上る。
電柱【万田23】
8:45 尾根筋に上りあげた踏み跡
8:53 林野庁の境界見出標に沿った明瞭な踏み跡 上り方向
8:54 下り方向
9:00 頂上手前の最後の上り
9:01〜9:05 御所塚山 一等三角点
【SHC千葉】の御所塚山標識がある
9:09 桧林の斜面の林野庁の境界見出標に沿った明瞭な踏み跡 下り方向

7:55〜7:58 林道音信山線最高点近く
 そのまま道なりに走ると、県道168号線の上をり、県道160号線の万田野へ。右折して300m程の所を左折して150m程で天津日神社の鳥居の所に着く。
8:12〜8:15 天津日神社鳥居
 神社までは急で長い石段だ。
8:18〜8:20 天津日神社参拝
8:21 天津日神社鳥居
神社前の三叉路を右の方へ行ってみるが、砂採取で山が削られて絶壁で、上るのは困難なので 8:25 ここから戻ることにする。三叉路まで戻り、左の方へ行ってみる。
8:29 天津日神社鳥居
 電柱【万田24】と電柱【万田23】の間の谷筋から上るのだが、電柱【万田24】は字が消えて読めず。
 尾根筋に入ったら、踏み跡があった。ほぼ尾根筋を辿る。一部不明瞭にもなるが、頂上への上りで明瞭な踏み跡に合流する。
9:01〜9:05 御所塚山
 頂上西側尾根の踏み跡は不明瞭だった。
 帰りは明瞭な踏み跡を辿る。桧林の斜面の中腹に明瞭な踏み跡があり、テープも付いていた。
 途中から、上ってきた所に降りる。明瞭な踏み跡は、大きく右カーブした先で車道と合流すると思うのだが。
 この明瞭な踏み跡は林野庁の境界見出標に沿った路だ。
9:20 電柱【万田23】
9:34〜9:40 天津日神社鳥居
 県道160号線を西に向かい、末吉西交差点を左折して国道410号線へ。
 久留里市場(下町)交差点を右折して県道145号線へ。道なりに走り、寺沢の辺りの信号で県道145号線に別れて右折して愛宕神社へ向かう。
10:00〜10:06 県立君津青葉高校愛宕キャンパス入口の車道に駐車