記録ID: 815290 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城、黒檜山

日程 2016年02月18日(木) [日帰り]
メンバー yamanchu829, その他メンバー1人
アクセス

大沼湖畔の登山口から黒檜山に登ります。
やや急な傾斜を登ると凍結してる大沼が見えてきました!
湖上にはワカサギ釣りのテントが沢山
凍結した大沼は綺麗なのと不思議な感じもして見飽きませんね
残念ながら今日は見えなかったです。 でも絶景なので問題無し✌️
同行者はアイゼンの調節をしながら登ってます。
アイゼンとストックが雪を捉える音の心地良さを味わいながら黒檜山山頂間近まできました。
大沼も眼下に見える高さです。 遠くに浅間山?が輝いてます。
山頂到着! 雲一つ無い空でした✨
皇海山や日光方面。
苗場、谷川、武尊方面。 来年は真冬の武尊に行ける様に成長したいです(^o^)
絶景と美味いカップラーメンを満喫したので次は駒ケ岳に向かいます。
黒檜大神を通過して
鞍部に向けて急斜面を下ります。 このエリアの雪質は柔らかすぎて苦戦しました(-。-;
西陽になってきました。
痩せ尾根を歩く際には可愛い雪庇がありました
関東平野方面
痩せ尾根を経て
駒ケ岳山頂に到着!
気持ちの良い尾根歩きが続きます
来年はこの付近で武尊への備えにピッケル練習も良いなって思いながら歩いてます。
振り返ると黒檜山とミニ雪庇。
お馴染みの碑も雪に埋もれてます
楽しい稜線歩きはここまで。
大沼湖畔へ下山開始。 鉄の階段をアイゼンで歩くのが大変😁
だいぶ暗くなってきました。
下山終了。 カジタックス&エバニューアイゼンの効き目はバッチリでした!
釣り人が消えて静かな大沼です。
地蔵岳を見つつクルマへ戻りました。

今年から雪山登山も楽しめる様に練習をしてます。 北横岳、大雪直後の秩父に続いて今回は赤城山にきました😄 快晴と絶景の中 色んな雪のコンディションでアイゼンを試せて練習になりました! 次は残雪の磐梯山で遊ぼうかなぁ。