雨の休日に短時間赤線繋ぎ  高尾山口駅→高尾駅  普通の観光

2016年02月20日(土) [日帰り]

橋詰亭
ふろっぴィバス乗り場
天候 雨 傘さし歩く 風がなくてよかった。
アクセス
行き  最寄り駅→武蔵小杉→分倍河原→高尾山口
帰り  高尾→立川→東京→最寄り駅
 高尾山口着です。9:30ごろですね。冬そばのイベントを行っているようですが・・・。
 なんと、一部は中止ということです。前のパンフレットを持っていきましょう。
 今日は雨、高尾山には登りません。雨なのでデジカメも持たずに携帯電話カメラでの撮影になります。(そもそも、日記にする予定でした。レポアップする予定はなかったのです。)
 10:30頃橋詰亭にやってきました。10:00よりやっているそうです。歴史のあるそば屋で明治44年創業とか・・・。
 冷やしとろろそばです。とろろの粘りがとてもあります。東京のそばって少ないっというイメージがありますけど堂々とした盛具合です。
 (あとで撮影)橋詰亭でいただきました粗品。
 (あとで撮影)「高尾山の冬そば」と書かれたボールペンでした。
 高尾山口駅では天狗様が来て観光客を歓待しておりました。
 高い鼻を撮りたいから横に回りました。本当はここからふろっぴィ行きのバスに乗る予定でしたが、1時間以上来ないことが分かり雨の中高尾駅まで歩くこととしました。ここで、日記ではなくレコにすることにしたのです。
 京王の跨線橋ですね。
 こちらに行くと梅林ですって、それは後日か来年に行きましょう。
 雨中の梅
 雨中なので光が少ないですね。
 今度はJRの跨線橋をくぐります。
 国道の上の電線、トレーラーなどが電線に触っても感電しないようにゴムで覆ってありますね。
 あっという間に高尾駅。
 はい、ゴールです。そう、高尾駅まで自分の赤線は繋がっていなかったのです。(高尾山口駅までは繋がっていた・・・)
 南口に回り、バスにてふろっぴィへ。
 帰りもこのバスに乗りましょう。高尾駅南口行きです。
 そこから北口に向かいます。こんな道を通り。
 一般道に出ます。
 大光寺を見学しましょうか。
 梅がいいですね。
 大きな枝垂桜。
 紅梅もきれいです。
 紅白で並べてみました。
 弘法大師様の像もありました。
 高尾駅北口、待ち合わせの時間はもう少し先だ。外は雨だしな・・・。
 高尾駅横の喫茶店に入ります。
 抹茶ケーキと深煎りブレンドコーヒー。
 そして本日目的の地「あさかわ食堂」。hamburgさん、takaozukiさん、muttyannさんと4人で、おいしいおつまみとアルコールをいただきました。おいしかったです、ここ数年の夢がかないました。
 食事は橋詰亭のそばしか食べていない、あとは抹茶ケーキとおつまみ・・・。よってここで。
 おでんそば+たぬき+大盛り。さつまあげって意外と合うのね。

感想

本日は雨である、予定していた山行が流れた。そんな中、渋描き隊長hamburgさんから「muttannさんとあさかわに行く予定なので、どうですか?」というお誘いをいただいたので、それは渡りに船とこの日のメインにしてしまいました。
 そして、前回高尾山に行ったとき組み込むことができなかった「高尾599ミュージアム」「ふろっぴィ」を組み込み、「冬そば」を食べて14:30にあさかわ食堂という計画を考えた。午前中は降水確率が50%だったため、稲荷山コースから1号路ということも想定していたが、もう高尾山口に着くころには雨になっており当初の予定通りただの観光客であった。

高尾599ミュージアムは朝8時からやっているのだそうだ、私がついたころはやはり登山を雨で断念したグループが地図を見て次の企画を検討したり、私のようなただの観光客がいたりであった。10:30からシアターが始まるというのでそこまではじっくり見ることとする。一つ一つの標本をよく収集していると感じた、特に昆虫標本は素晴らしいと思いました。また、高尾山の魅力についてガイドしているテレビのようなのも見入ってしまった。1号路から6号路、稲荷山コースくらいしか知らなかったが他にもいろいろコースがあることが分かった、また行きたいコースが増えた。

次はもう11時近いので朝食兼昼食で橋詰亭に行くことにする。今回冬そばキャンペーンを行っているそば屋は17だが、山頂付近にあるそば屋などを外すとおよそ10程度、もう行ったことがある稲毛屋支店、むぎとろつたやは外して、歴史がある(明治44年創業)ということと、食べログでも高評価だったためここにした。たしかに、あの粘りが濃いとろろは素晴らしい。まずとろろ芋のねばねば感が来てカツオ出汁と醤油がくる、口の中に入れた後に蕎麦の香りが口の中に広がる。まさに口の中でネバッ・サワー・ファー、そばととろろと汁がワルツを踊っているようである。
 大盛りそばを完食して高尾山口駅に行くと天狗さんが来ていたので写真に撮影する。そして、ふろっぴィ行きのバスを待つが・・・。来ない、時刻表を見ると土日祝も午前中は高尾駅からのみになるそうである。仕方がないので一駅乗るか歩くか悩む。そう、高尾山口駅までは赤線が繋がっているが高尾駅まで赤線は繋がっていないのである。そして、その赤線を必要とするならばレコ化が必要である。日記では赤線はつかない。悩み・・・「雨でも行くか!!」と傘さし散歩を開始した。

基本国道20号を歩く、梅を撮影し跨線橋を撮影する。雨で光量がないので梅もなかなか映えない・・・。どこも濡れずに何とか高尾駅に到着する。さあ、ふろっぴィに行くか!!
 基本露天風呂のみが温泉であとは白湯である。その露天風呂の温泉がちょうどよく気持ちよい、そして異常に空いている・・・。以前ハイクの帰りに寄った時に結構混んでいたのに、風呂全体で20名いるだろうか?というような状況である。高尾山口に温泉ができて皆さんはそちらに行くようになってしまったのでしょうか、ただ雨が降ったからでしょうか・・・。

高尾駅まで戻り、少々時間があるので駅のカフェにて時間つぶしである。抹茶ケーキとコーヒーをいただく。
 そして、あさかわへ。
 hamburgさん、takaozukiさん、muttyannさんと4名でよく飲み、よく語りました。八王子の話、登山スタイルの話、実際にあった危険についての話・・・。最初は数名しかいなかったのですが夕方になると地元の方が増えてきたようで、お開きとなりました。レコを見るたび、前を通るたび「行ってみたいなあ、入ってみたいなあ」と思いましたが、料理も美味で雰囲気もよく、いい店だなあと思いました。最後におかみさんから、「次からは一人でも大丈夫だから来てよ!」と言われ、この次はソロでも行ってみたいと思いました。楽しい話、ありがとうございました。

その後、実は食事を橋詰亭のそばしか食べておらず小腹がすいたので、立川駅青梅線ホームにある「奥多摩そば」でおでんそば+たぬき+大盛りをいただき、読書をしながら帰宅しました。

当日のmuttyannさんの記録です。
😍あさかわ食堂宴会まで、雨の高尾行って!!😓