記録ID: 815672 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

雪の金剛山(ツツジオ谷旧道-金剛山-寺谷)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー KENPEI
天候曇り後晴れ、山内は樹木からの雪解け水で雨が降ってるみたいな箇所がありました。
(12:09金剛山 -0℃)
アクセス
バス、 車・バイク
往路:金剛登山口の有料駐車場にバイク駐車
復路:金剛山ロープウェイ前BS(その後、バスに乗って金剛登山口の有料駐車場へ)

S駐車場所10:0610:32腰折滝10:53水場10:5911:01一ノ滝11:05二ノ滝11:25ツツジオ谷新道・旧道の分岐11:3112:08山頂広場12:3512:45金剛山12:4812:52一の鳥居13:02岩屋文殊13:38念仏坂出会い13:51金剛山ロープウェイ前BSG
コース状況/
腰折滝、一ノ滝、ニノ滝を巻くときは要注意です。

アイゼンは利用せず。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(2) 帽子(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 防寒着(1) 6本爪アイゼン(1) 予備の4本爪アイゼン(1)

ニノ滝。全然、凍ってません。
通行注意。
岩屋文殊
ガスってます。

by KENPEI

今シーズンは暖冬なので、金剛山の積雪は貴重です。春になる前に出来るだけ雪を楽しみたいと思い、金剛山へ。

登りはツツジオ谷から。ちょっとくらい二ノ滝が凍ってるかな?、と思ったのですが、全く凍っておらず残念でした。何年か前は完全凍結していて凄い迫力でしたのに。

やがて山頂へ。山頂はちょっと雪山という感じでした。もっと雪が積もって欲しいのですが、今シーズンは厳しそうです。

下山は寺谷から。一部の区間がガスっており、ちょっと幻想的でした。