記録ID: 815793 全員に公開 ハイキング奥武蔵

●最寄り駅
 東武越生線川角駅
●車の場合
 弓削田醤遊王国の駐車場拠点に帰りはお土産購入。

Sスタート地点12:0212:24城山12:2712:56城山12:5713:11ゴール地点G
コース状況/
●道の状況
 整備されたハイキングコースです。
その他周辺情報●登山後の温泉
 蔵の湯 鶴ヶ島店 や 天然温泉ふるさとの湯 近くにあります。
●飲食情報
 弓削田醤遊王国

彩の国醤遊王国から散歩開始。今日は青梅マラソンなので、奥多摩方面には行けず、久しぶりに坂戸近辺を散歩するこちにしました。
近くにある田波目城跡のある城山に向かいます。途中には千住観世音というお寺がありました。このお寺の先を右に曲がります。
もう春ですね〜。道端の紅梅の香りがとても良いです。
高麗川をわたって、道の反対側へ。一号堰という堰堤があります。
城山棚田とあります。ここ田んぼなんですね。城山の森の→に進みます。
右にまた鳥居がありました。ちょっと寄ってみますか。
岩口神社という神社でした。再び戻ります。
舗装道に戻った先に城山へのダート道があります。舗装道を進んでも良いんですが、こちらから登ってみましょう。
しっかりした歩道です。所々に樹木の説明の札があります。
あっという間に城山頂上です。田波目城跡到着。
城跡は今や水道施設になっています。城山配水池って、山の上までどうやって水汲んでんだろ?
西方面を探検します。途中の鉄塔を過ぎます。
立派な道標もありますね。真っ直ぐ進んで、午(うま)の沢湿地へ向かいます。
階段状の下り道を100mほど下って午の沢湿地です。特に何も無いですね。
真っ直ぐ進むと高麗川に出ました。行き止まりです。
行き止まりに、なぜか三角点がありました。
戻って、ん? 道しるべ、ってな〜に?
わ〜、笹のトンネルです。
笹のトンネルを超えると、昔の道しるべがありました。左:毛呂 右:やまとありますが、今は笹ヤブで進めませんね。戻ります。
本当に分岐が多いですね。とりあえず西方面に進みます。
沢を渡ります。この先にも城跡の堀っぽいような所がありました。
登り返して平坦な道です。
ごっとんごっとん、と音が鳴ったので何かな?と思ったら、左側に八高線が走っていました。
城山の森探索道の案内まで戻ってきました。なるほど、複雑な道です。
車道に出ました。
車道に出たら、東方面の坂戸の町が良く見えました。
城山荘の辺りが一番見晴らしが良かったですね。こちらでトイレに寄りました。
高麗川ふるさと遊歩道の案内がありました。城山はゴール地点なんですね。ずいぶん前にふるさとの湯から歩いた覚えがあります。
高麗川まで戻って来ました。
醤遊王国で、醤油プリンを食べました。大豆が入っているんですね。珍しい〜。

久しぶりに坂戸の弓削田醤油に買い出しに出かけました。ついでに近くにある城山散歩。田波目城跡付近を散歩するのも本当に久しぶり。特に何も無いんですが、ブラリ散歩もいいですね。