記録ID: 815807 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー inumaru52
天候曇り時々晴れ
アクセス

S松尾坂09:1009:11ケーブル八瀬駅09:1210:10西山峠10:1610:45鎮護国家の碑10:54山王院10:59浄土院11:11釈迦堂11:53玉体杉13:06仰木峠14:16大原(戸寺)バス停G
コース状況/
危険個所なし

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ
備考 前日バーゲンでゲットしたマムートズボン初参戦。ポケットが小さかったけど合格。

16年2月6日の続き。坂本ケーブルを使って延暦寺まで上がろうかと思ったが,行ったことのない松尾坂を使うことにする。出町柳からの叡山電車内にはそこそこ登山姿の人がいたのだが,全員一乗寺で降りてしまい,八瀬で降りたのは私一人だった。

松尾坂までは標識が全くなかったがネットで情報を入れてたので何とか入ることができた。西山峠までは閑静な登山道。人と全く行き会わず。西山峠以降は林道となり趣がなくなる。北山5から京都一周トレイルに合流。

ドライブウェイについたり離れたりしながら北を目指す。正直,視界にアスファルト路面が入ってくると興ざめであるが致し方あるまい。尾根道に上がってからは日も差さなくなり風が出て寒かった。

玉体杉を過ぎた峰辻で痛恨のコースミス。横川に向かってしまう。水井山に行き損ねてしまった。悔い残るわ。横川から仰木峠への道はかなりヘビー。お勧めしません。

仰木峠で昼食をとるも風が冷たく早々に退散。ボーイスカウト道はひたすら勾配がきつく,これを上がるのはかなりきついだろうと思う。

しかし,人の少ない日曜日だった。少し早めに歩くことを心掛けたからか,抜かれたのはトレランの人たちだけ。愛宕山と比べ,比叡山は歩くエリアとしてはあまり人気ないんだろうか。まあ,私も愛宕山の方が楽しいんだけど。