記録ID: 815903 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地西部

アップダウンの北浦スカイライン(下関)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー keistation
アクセス
竜王山登山口に駐車して、石畑峠まで別の車で移動

Sスタート地点10:0910:09石畑峠10:19川棚のタコおどり10:48百滝の頭11:22狩音山11:35鬼小屋11:45鬼ヶ城12:15広瀬コブ12:28汐見岩12:36桜ケ谷12:53吉見峠13:37竜王山13:57鋤先山14:09牝鋤先山14:30シタキ場山14:45影山15:01竜王山南登山口15:05ゴール地点G

個人装備 ヘッドランプ 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 雨具 非常食(ナッツ) 虫除けスプレー ハサミ 手袋 ホッカイロ トレッキングポール 防水帽子 栄養補給ゼリー

珍しい奇妙な木
急な登山道にはロープがあります
寒いですが天気が良かったです
鬼小屋です
鬼ヶ城山頂は2人の登山者がゆっくりされていました。
出会いの山小屋?
今から目指す山です
展望所から遠くが良く見えます
吉見峠に到着
今から竜王山までの急坂
この急坂が4回ぐらい続きます・・・
やっと到着しましたが、誰も居ません
今日歩いた山々です
竜王山から海も良く見えます
やっと竜王山登山口に到着

やっと念願だった鬼ヶ城から竜王山までの縦走に挑戦。
北浦スカイラインという名前なので楽なのかなと思っていたが、
石畑峠から竜王山までの道はアップダウンの繰り返しであり、
斜面ばかりだった。また、前日の雨で道も滑りやすく、
想像以上に時間がかかってしまった。
ただし、滑りやすい斜面にはロープがあるので、
何とか転倒せずに進むことが出来た。
鬼ヶ城からの下りは水場があり、意外な発見もあった。
汐見岩には10人以上の登山者が昼食していたが、
そこまでの登山路は長い急坂なのでビックリした。
吉見峠から竜王山までの急坂の連続は、疲れた足にはとてもキツかった。
ロープがある急坂をどんどん登っても、なかなか頂上に到着しないため、
何度も足を休みながら登った。
竜王山に到着した時はかなりホッとした。
ここから先は何度も歩いた事があるので、少し休んでから進んだ。
しかし、ここから竜王山登山口までは長く、階段の下りは膝に悪影響である。
石畑峠を10:09に出発してから竜王山登山口に15:01に到着するまで約5時間だが、
急坂は頑張って早く登り、緩やかな下りは小走りしたので、
かなり余裕を持って挑戦する必要がある。
道は整備されているが、急坂が嫌いな人にはお勧め出来ない。