記録ID: 815971 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

大分 くじゅう系 吹雪かれてのち晴天なり

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー yasu_h
アクセス

S牧ノ戸峠06:5607:18沓掛山07:56扇ヶ鼻分岐08:04星生山分岐08:0508:43久住分れ09:09久住山09:1309:54稲星山10:0210:13中岳分岐10:28九重山10:5411:04天狗ヶ城11:0911:42久住分れ13:14星生山13:2413:57扇ヶ鼻分岐14:32沓掛山14:47牧ノ戸峠14:4814:48ゴール地点G

雨は夜更け過ぎに雪絵と変わるだろう♪と歌いながらやまなみハイウエイをまずは長者原へ。
くじゅうのアクセスポイントによく使われる場所はもう10cmは積もっている。
盗撮1・ヤス村に出張報告をすると撮られていた(笑)
盗撮2・村長の行動は監視されている。きっと近隣の隣村なんぞに浮気しないようにだろう(笑)
いよいよ出発します!やっとまともな雪上山行。
牧ノ戸からの縦走後は毎回いっつも、次回はここからのスタート時はウォームアップにゆっくりと行かなきゃと念を押しているのですが毎回直ぐに乳酸を貯めてしまう・・・。
冷え切っている眼下の風景。
牧ノ戸だなぁ〜って思ういつもの場所。
ヤスのお通りだい!歪ませてみた。
むひょうん。
霧氷と樹氷の違い解る人ぉ〜?コメント求む。ググったらダメよ。(笑)
星生山への分岐。
調子を整えて歩こう!
先行する人。
エビの大漁祭り。
蜃気楼の様に表れたWC&避難小屋。
小休止。
SOYJOYとブラックサンダーとアミノ酸をポカリで流し込みドーピングしておく。
いざ出発!と同時に雲が切れた。I♥KUJYUへファーストピーク。
みとみちゃんがお出迎え。でも、ひとみちゃんの周りは暴風!↙の風で↗の方向に体を70度ぐらいは傾けて歩かないと真っ直ぐ歩けない。(怖)
最初のピークの久住山。暴風の中必死に地鶏。
久住山山頂には10秒滞在。次は稲星山へ。
風裏で安堵の地鶏。
今日の空模様は忙しい。
一瞬にして様相が変わる。次の瞬間に稲星山がクッキリと顔を出す。
まってろよぉ〜♪
間も無く。
稲星山の文字の方向も確認する事無く滞在30秒。
これだけは忘れてはいけない。ガメラは着ぐるみが必要な感じでまんまだった。
中岳に向かう途中に雲の晴れ間から!
ヤス村だ!
さて、中岳へ。足は乳酸でお腹一杯でゲップが出る。
カップルの♂にお互い撮り合いをお願いしての1枚。
何度撮った事か・・・
中岳までは滑りに耐え忍んでいたが我慢できずにアイゼンを装着する。
お隣の天狗ケ城。どんがけ地鶏するの?(笑)
御池はガリガリ君。トシさんが、かじっていないか探してみた。(笑)(ゴメンなさいトシさん)
いつも思います。結氷の確認の為に大きな石(岩)を投げている人いますが・・・普通な事では無いのになぁ・・・
久住分かれ近くからスガモリと三俣方面。
避難小屋でのランチです。今日はソロでもあり簡単にトロトロらーめん&α米のドライカレーをサクサク食べて補給完了。
ランチが終わって外に出てみるとピーカン!めっちゃよか天気になりました。
星生崎近くから見下ろす。ここのビューポイントは自分では1級品。
不浄な者は通れません。しかし通った後にアイゼンひっかかってコケタ!(笑)
見えた!星生山。
ズーム!知らない人。
山の名前:星生
ヤスの名前:○生
今度○作って貼って地鶏してみようかな。
山の名前:星生
ヤスの名前:○生
今度○作って貼って地鶏してみようかな。
星生山からの360度のボリュームある景観は最高にお気に入りなんです。
荒々しい天候も星生には似合う。三俣を望む。
さぁ〜帰ろう。
今年も雪上縦走を楽しませて頂きました。
牧ノ戸のライブカメラを逆に撮ってみた。(笑)
シメはこれでしょう!
盗撮3・帰り支度中。

大分
くじゅう系
吹雪かれて
のち
晴天なり

ー完ー
盗撮3・帰り支度中。

大分
くじゅう系
吹雪かれて
のち
晴天なり

ー完ー

by yasu_h

吹雪かれてもそれが冬季らしくまた楽しい。
そして〆にピーカンとなればなお最高!

歩きも長めにして
楽しい一日でした。 ^^