ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 816034
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

【たはらアルプス縦走】渥美半島てんこもり♪菜の花祭開催中ー滝頭山-衣笠山

2016年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:04
距離
8.5km
登り
490m
下り
488m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
0:38
合計
3:00
7:07
80
8:27
8:29
2
8:31
8:42
1
8:43
8:47
29
9:16
9:26
29
9:55
10:06
1
10:07
ゴール地点
天候  晴れ 
突風、横風が凄かった
予報では風速16〜17
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
名古屋より東名高速
音羽蒲郡ICから約1時間
朝はスムーズでしたが、日曜の昼間は渋滞しており倍の時間かかりました

駐車場:滝頭公園 135台(無料)公衆トイレあり
センターハウス開館時間:8時〜17時 パンフレット各種あり
コース状況/
危険箇所等
トレッキングガイドにてコース選びができます。
今回歩いたのは
たはらアルプス縦走コース編 約260分 中級者健脚向き
その他周辺情報 渥美半島たより
https://www.taharakankou.gr.jp/

渥美半島2016菜の花まつり 〜3/31
http://www.taharakankou.gr.jp/nanohana/
蔵王山は車でも行けるので、日の出を眺めようかと思ってましたが、東に雲が多かったのでヤメました。澄んでれば富士山も見えるそうです
8
蔵王山は車でも行けるので、日の出を眺めようかと思ってましたが、東に雲が多かったのでヤメました。澄んでれば富士山も見えるそうです
今日は、愛知県渥美半島の「たはらアルプス」を縦走します。
滝頭公園よりGo!
6
今日は、愛知県渥美半島の「たはらアルプス」を縦走します。
滝頭公園よりGo!
昨日降った雨の水たまりもキラキラ
13
昨日降った雨の水たまりもキラキラ
海抜21m=標高21m
海抜は海の近くで災害対策に使われるそうです。
6
海抜21m=標高21m
海抜は海の近くで災害対策に使われるそうです。
あっちのとんがり君は、縦走最後の衣笠山です
8
あっちのとんがり君は、縦走最後の衣笠山です
こっちのとんがり君
藤尾山は、また今度〜
4
こっちのとんがり君
藤尾山は、また今度〜
「迷子尾根の頭」迷子になりやすい尾根なのかな。気をつけよう
6
「迷子尾根の頭」迷子になりやすい尾根なのかな。気をつけよう
たくさんの赤い矢印が、戻れと言っているようで、不安になって戻ってみましたが、間違いないもん。コレは登山者用ではないのでしょう。
4
たくさんの赤い矢印が、戻れと言っているようで、不安になって戻ってみましたが、間違いないもん。コレは登山者用ではないのでしょう。
で、ここが今日一番の核心。雨上がりなので滑らないように
5
で、ここが今日一番の核心。雨上がりなので滑らないように
西の覗き
夕日がきれいなのでしょうね
4
西の覗き
夕日がきれいなのでしょうね
西の覗きからの景色
今日は霞んでますが、渥美半島の先端にある大山が見えます
9
西の覗きからの景色
今日は霞んでますが、渥美半島の先端にある大山が見えます
登山道にはツバキがたくさん
9
登山道にはツバキがたくさん
竜頭山
山頂
竜頭山は景色はあまりありません
左は衣笠山
右は蔵王山
3
竜頭山は景色はあまりありません
左は衣笠山
右は蔵王山
予定のコースをはずれます。
お目当ては「竜の背」
ここは風もなくポカポカです
16
予定のコースをはずれます。
お目当ては「竜の背」
ここは風もなくポカポカです
恐竜の背中に乗ったところを自撮り…できませんでした^^;
22
恐竜の背中に乗ったところを自撮り…できませんでした^^;
歩いてきた尾根、
あっちも竜の背中みたいですね
7
歩いてきた尾根、
あっちも竜の背中みたいですね
これから向かう衣笠山、待ってろよ〜♪
10
これから向かう衣笠山、待ってろよ〜♪
仁崎峠のカーブミラー
写ってる私の後ろにも長い階段あります
5
仁崎峠のカーブミラー
写ってる私の後ろにも長い階段あります
今はツバキですが、
ツツジも多いみたいです。
8
今はツバキですが、
ツツジも多いみたいです。
ジョギングコース1000m
物足りない
縦走コースでもトレランの方には物足りないかもです
2
ジョギングコース1000m
物足りない
縦走コースでもトレランの方には物足りないかもです
衣笠山 山頂の展望台は一番景色を楽しめました
5
衣笠山 山頂の展望台は一番景色を楽しめました
三河湾の向こうは蒲郡
9
三河湾の向こうは蒲郡
たはらソーラー・ウィンド発電所
10
たはらソーラー・ウィンド発電所
尾根の向こうに太平洋が霞んでます。
海岸線はハッキリ見えるのですが…
6
尾根の向こうに太平洋が霞んでます。
海岸線はハッキリ見えるのですが…
展望台、貸切でゆっくりしました。
衣笠山は人気のようで、団体さんやグループも登って見えました
18
展望台、貸切でゆっくりしました。
衣笠山は人気のようで、団体さんやグループも登って見えました
渥美半島ぐるっとチャレンジ68kmコースもあるようで、半島ではチャリダーも多かった
4
渥美半島ぐるっとチャレンジ68kmコースもあるようで、半島ではチャリダーも多かった
道の駅 あかばねロコステーション
菜の花シラス丼と大アサリ
(*^_^*)
20
道の駅 あかばねロコステーション
菜の花シラス丼と大アサリ
(*^_^*)
軽トラックの荷台いっぱいの巨大ブロッコリー、1個150円なり〜もう一台の軽トラは土付きの極太長ネギが2本100円。もちろんお買い上げです♪
7
軽トラックの荷台いっぱいの巨大ブロッコリー、1個150円なり〜もう一台の軽トラは土付きの極太長ネギが2本100円。もちろんお買い上げです♪
海人もたくさん
オリンピック目指して、サーフタウン構想あり、ガンバレニッポン!
6
海人もたくさん
オリンピック目指して、サーフタウン構想あり、ガンバレニッポン!
海沿いにもの菜の花畑があるんですね
キャベツ畑もたくさんありました
13
海沿いにもの菜の花畑があるんですね
キャベツ畑もたくさんありました
マクロ持ってきたんだけど風が強すぎて…
23
マクロ持ってきたんだけど風が強すぎて…
チョコいちご
一人でイチゴ狩りなんて出来ないので、これにします
18
一人でイチゴ狩りなんて出来ないので、これにします
さっき食べたアサリより大きいなぁとじーっと見てたら、写真撮っていいよって言われましたので、パチリ
20
さっき食べたアサリより大きいなぁとじーっと見てたら、写真撮っていいよって言われましたので、パチリ
あっちは話題の
伊勢・志摩です
11
あっちは話題の
伊勢・志摩です
きれいな海岸ですね
29
きれいな海岸ですね
日出の石門は、道が崩落しているようで行けませんでした
15
日出の石門は、道が崩落しているようで行けませんでした
愛知県にも路面電車が走っていたんですね。豊橋市のシンボルです
9
愛知県にも路面電車が走っていたんですね。豊橋市のシンボルです
渥美半島菜の花まつり
たはら旅手帖
たはらアルプストレッキングガイド

渥美半島がこんなに充実したトコだったとは!
今度はメロンの季節がいいなぁ
11
渥美半島菜の花まつり
たはら旅手帖
たはらアルプストレッキングガイド

渥美半島がこんなに充実したトコだったとは!
今度はメロンの季節がいいなぁ

感想

愛知県田原市

トレッキング、サイクリング、海水浴にサーフィン、潮干狩り
食べ物だって、イチゴにメロンに野菜に海の幸、たはら牛にみかわポーク
春を告げる菜の花を始め、お花もいっぱい

渥美半島、良いトコロだなぁ



2月22日追記
実は、お天気にも書いたけど、とっても風が強い1日でした。
縦走中も、風の通り道ではゴーゴー音が凄くて、
木々もザワザワ揺れ、枝が擦れあう音がギーギーでした。
最後の衣笠山を下山するまで、誰にも会わず、
ケモノに出会ったらどうしようかと思いました。
熊鈴も持っておらず、歌を歌っても口笛を吹いても、風の音でかき消されます。
逆に、ケモノの音もこちらには判りません。
ただ、このあたりは海の近くのせいか、低山ゆえか、
低木が多く、イノシシの穴掘り後もありませんでした。

山歩きの後は、浜辺で菜の花を愛でつつ、海を眺めてボーっとしたいと思い、
ピクニック気分のカフェセットも持参したのですが、
灯台あたりでは、立っているのも苦痛な程の突風で、
ホントにドライブになってしまいました^^;

購入したブロッコリーは、巨大すぎにて規格外で卸せないものかと思うのですが、
茹でて食べたら、とても柔らかくて甘みがありました。
こういう野菜が食卓に届かないのは残念なことだなぁ。
逆に、田舎暮らしは、こんな野菜が食べれる特典あるのだと実感しました。

行ったことのない場所に行き、
初めての山にチャレンジし、
風土を感じ、地元の方との会話を楽しみ、地元で採れたモノを食べ、
その土地そのものを味わう旅を続けていきたいなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1437人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら