記録ID: 816083 全員に公開 ハイキング中国山地西部

三倉岳、下勝成山、上勝成山 ―

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー suganomatsu
天候晴れ(風強し)
アクセス
三倉岳:栗谷支所前バス停 徒歩30分
上勝成山:津田バス停 徒歩60分

S栗谷支所前バス停09:4810:00Aコース登山口10:08Bコース登山口10:13三倉岳休憩所10:32旧Aフェース10:4010:54中岳11:0711:08夕陽岳11:1711:24三倉岳11:2511:48子負石11:5212:40札ヶ峠12:4414:08下勝成山14:2514:58上勝成山15:3816:58津田バス停G
09:49 移動の開始
16:58 移動の終了
コース状況/
三倉岳三角点までは特に危険箇所はありません。この季節、朝は鎖場が凍っているので、出発は10時以降が無難です。今回鎖場を11時前後に通過しましたが、まだ一部凍っていました。
三倉岳三角点〜札ヶ峠までは、子負石の辺りは道が分かりにくいかも知れません。あと子負石〜札ヶ峠の間に、2箇所ほど崩落箇所があります。その内の1箇所は、踏み跡の下が抉れるように崩落しているので、極力崩落した側と反対の端を歩くようにしましょう。
札ヶ峠〜下勝成山は、特に危険箇所はありません。道が分かりにくいところも少ないと思います。道案内などは全くないので、地形図・コンパス・踏み跡・赤テープなどを組み合わせて道を確認していきましょう。下勝成山〜上勝成山は良く整備された観光コースです。上勝成山からの下山道は車道歩きです。
その他周辺情報冬期は三倉岳のトイレは、休憩所手前のキャンプ場のトイレ1箇所以外閉鎖されます(Aコース入口のバイオトイレは未確認です)。
下勝成山付近にはトイレは見つかりませんでした。観光マップを見ると車道沿いにあるようですが・・・・
お店などはありませんので、おにぎりや飲み物はあらかじめ買っておくことをおすすめします。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25 000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

三倉岳はこの付近のランドマークですね。
三倉岳休憩所から。登頂意欲をそそる山容です。
中ノ岳から。栗谷の集落がよく見えます。遠くは傘山や大野権現山、経小屋山などが見える、はずです。
下ノ岳から。微妙に角度が違って見えます。
下ノ岳から中ノ岳と上ノ岳を見て。中ノ岳の頂上に人が居ます。
三倉岳三角点。何もありません。
子負石手前の岩場から。冠山や寂地山がよく見えます。
今回の行程を一望に。中央に見える尾根沿いに奥の方の上・下勝成山に向かっていきます。
子負石
変な形の木。
崩落箇所。歩道の下がえぐれるように崩落しています。
崩落箇所その2。
つらら。
途中の鞍部付近から。
『右 大の村』、と書いてあります。
下勝成山。眺望はそれほど開けているわけではありませんが、近くの岩に登るといろいろ見えます。
上勝成山から。冠山方面。
反対側。ゴルフ場がよく見えます。
遠くに広島湾が見えます。
本日の道のりを振り返って。中央奥に見えるひときわ高い山が三倉岳三角点と下ノ岳です。
車道を降りていくとこんな看板があります。

冬の低山縦走、今年の第3弾として、三倉岳から勝成山まで縦走してみました。登山口と下山口が全く違う場所なので、必然的に移動手段が公共交通機関になり、バスの時間や登山口までのアプローチなどで結構時間的に制約がある中で、何とかなりそうなスケジュールが組めました。バスの時間の関係でどうしても出発が遅くなってしまうので、日の入りが18時頃になるまで待って決行することにしました。
札ヶ峠から下勝成山までの道の歩きやすさが分からなかったので、札ヶ峠〜下勝成まで3時間見ていたのですが、1時間30分くらいで着いてますね・・・でも、自分にしては意識的にオーバーペース気味で歩いたので、普通に歩いたら2時間くらいでしょうか。道は予想外に歩きやすかったです。余り開けた箇所は多くありませんが、落葉の明るい尾根道で、終始いい気分で歩くことが出来ました。新緑の季節とかもなかなかいいかもしれません。