記録ID: 816553 全員に公開 ハイキング富士・御坂

蜂城山・神領山・大久保山(ついでの山行で罰当たり!?)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー yama-ari(CL), reg(食事)
天候■蜂城山 晴れ 13℃ 無風
アクセス
蜂城山の登山口近くの車道の横に広いスペースがあります。10台ほど駐車可能。

S蜂城山登山口13:4714:02蜂城山14:1614:41神領山14:4515:07神領山15:0815:39大久保山15:5216:00甲斐いちのみや大文字焼き16:0116:27ゴール地点G

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

日影雁ヶ腹摺山〜茶臼山の山行が早く終わったので、蜂城山の周回山行を行いにやってきました。登山口の近くに、とっても広い路肩があり、そこに駐車。
いざ、登山口から出発です。
信仰のお山だけあって、蜂城山の登山道はとても整備されています。
蜂城山に到着。
蜂城山は一部展望。奥秩父の山々がとても綺麗に見えます。とてもいい場所ですね。
右から、木賊山、甲武信ヶ岳、牛首、乾徳山、黒金山。
右から、国師ヶ岳、朝日山、金峰山。金峰山にはまだまだ雪がありますね〜〜。
水ヶ森(右)と帯那山(左)。その間から、頭だけ赤岳。
蜂城山から今後は、神領山(右奥)に向かいます。
昭文社の地図には、「迷」マークの多いルートですが、笛吹市がたくさんの看板を設置していました。
神領山の登り返し。これが、今日最後の登りとなる予定でしたが・・・
神領山に到着。
展望はありません。
最後の大久保山に向かって、快調に降りていると、なにかおかしい。大久保山は666mなのに、900mクラスの山が(右前)に見えてくるではありませんか! 地図で確認すると達沢山に登っているぞ!!
間違いに気が付き、再び神領山に登り返し。きっつ〜〜。
この看板を見落としたんですね。神領山はピストンですので、ご注意を!
大久保山(右)手前で一気に視界が開けます。南アは逆光ですが。
大久保山到着。
良展望ですが、大栃山(左)に滝戸山(右奥)と、みえる山が渋すぎ!
大久保山にある那賀戸神社へ。
県の天然記念物の赤松は、折れていました。
大窪山から大文字焼きの場所まで降りてきました。猪避けの柵が何カ所かあります。
大文字焼きの場所からみた甲府盆地。
最後は車道歩きです。正面の蜂城山方面に向かって歩きます。さすがに、二つの山行で足にきました〜〜

■ついでの山行で罰当たり!?

<日影雁ヶ腹摺山・雲母山・二本木山・大沢山・茶臼山(第四の雁ヶ腹摺山を求めて)>

の続きです。ついでの山行ですが、これまた山梨200名山候補の蜂城山の調査を目的としています。蜂城山、神領山、大久保山は、誰が呼んだか「一宮三山」と呼ばれています(呼んだ人、実は知っていますが)。

<みんなで選ぶ山梨200名山>

この日の前半山行は、コース外ルートをGPSを頻繁に使って、少し緊張しながらの山行でしたが、この一宮三山は、列記とした昭文社の実線コース。「迷」マークが何カ所かあるのが気になっていましたが、最近設置されたと思われるコース表示もあります。
 「低山ほど道迷い」という格言通りですね。楽勝かと思った心の油断が仇となって、やってしまいました。神領山から大久保山に行く途中、気が付けば、間違ったコースへ。このままだと、達沢山に登ってしまうではありませんか。再びの神領山の登り返しで、一気に疲れがでました。
 ついでの山行。簡単そうな山ほど、油断大敵ですね〜〜