記録ID: 817435 全員に公開 ハイキング東海

メンバー nakoe15
天候
アクセス
国道151号線沿い、「うめの湯」

Sスタート地点08:2809:21展望岩09:3409:47尾根分岐点10:13柿平分岐点10:55獅子岩11:2611:45川合尾根分岐点15:00川合16:15愛知県民の森16:20ゴール地点G
前回設置した看板の確認と、次回設置予定の場所確認。
コース状況/
獅子岩までの登山ルートは、特に危険個所は有りません。
川合までの尾根は、踏み跡が薄いとこらが有り、マーキングも少ないです、(今回マーキングをしてきましたが、十分ではありません。)
川合に近くなってからは、シダが多く藪漕ぎに成りルートもハッキリしません。(2度ほどルートが分からなくなりました。)
事前準備がしっかりしていないと、現状ではお勧めできません。
その他周辺情報愛知県・県民の森・森トピア駐車場を使用。
名古屋方面からも。新東名が開通したので、三遠南信道路を使用すると、鳳来峡インターから、151号線を豊橋方面に向かえば、7〜8分ほどで県民の森に着きます。

展望岩が見えてきました。
この尾根は、この様な岩場が多く有ります。
展望岩です。
展望岩の上部。
鳳来寺山方面の展望。
宇連山方面の展望。
展望岩から下を覗くとこんな感じ。
仮称「展望岩」と名前を付けて、看板を設置しました。
森トピアの境界線から外れているから、撤去されないはず?
森トピアで看板を撤去されない様に、少し登山道から奥川に移動しました。
尾根の分岐点、ここの看板は撤去されないはず?
柿平ルートの看板、ここは境界線の上に設置、撤去されるかも?
ここに、獅子岩への看板をしたいけど無理でしょう、撤去される。
少し奥のこの部分に、矢印のみ表示予定。
その上の、この部分に小さな「獅子岩」への看板設置予定、県有林の境界線から外れるはず。
獅子岩です。
シャクナゲに花の蕾が出来ていました、春が楽しみです。
木立の間から、上臈岩が見えます、今回初めての発見。
獅子岩登り口。
獅子岩から、名号地区・奥は三遠南信道路の鳳来峡インター、中ほどに「うめの湯」が見えます。
横の岩にも上りました、獅子岩の横からの姿、絶壁です。
下側。
木立の向こうに気になる岩場が見えます。
川合尾根の分岐点、森トピアは左に、今回は直進します。
川合尾根に入ってからの、上臈岩。
タコの足みたいな松の木。
又、上臈岩が見えました、アップで。
意外と歩き易い尾根の道が有ります。
シダが多く成って来ました。
ここで道が分からなくなりました、左に折れていきましたがどうも方向が違うため戻り、ルート探し。
以前歩いた人のマーキング、ルートが分かりホットしました。
鳳来湖の「おむすび岩」が見えました。
その下側の、周回ルート作成を断念させられた岩、絶壁です。この岩を回り込むルート無理。
乳岩狭から登った所にある、「天空の岩」だと思います。
ルートが分かりずらい。
倒木で荒れています。
少し歩き易い所に出ました。
ここからは、シダが多く藪漕ぎです、ルートも分かりずらく、ひたすら下山します。
やっとシダを抜けました。
前には謎の石垣、ここを超えたが崖で道路に降りる所がない。
やっとのことで、道路に降りる場所を発見。
三河川合の駅です、電車で三河槇原まで行こうとしましたが、待ち時間が長いので歩くことにしました。
梅の花
うめの湯駐車場。
うめの湯
獅子岩のアップ。
梅と獅子岩
梅の花が奇麗に咲いていました。
森トピア駐車場に帰ってきました。

今回は、獅子岩ルートの看板取り付け確認の為、出かけました。
当初は獅子岩から、神谷沢尾根で下山予定でしたが、川合尾根が気になり少し寄ってみることにしました、
少しだけ歩いてみるつもりが、意外と歩きやすい尾根で、何処までも行くことに成りました、
川合に近づくと、ルートが分かり難い所が有り、又シダが多くなり足元も見づらく、藪漕ぎが始まりました、戻るに戻れない所まで来ました、行くべき方向は分かりますので、GPSで確認しながら進む事にしました。
反省
藪漕ぎが有ると思われるルートでは、必ず事前に情報を収集し、思いつきで行動しない。
今回はマーカーに助けられ、地理的状況が分かっていましたので、幸いしました。
川合側で、今回のルートとは違うルートが、有るようなので確認と、
中途半端にマーカーを付ける事に成りましたので、次回は看板設置とマーカー付けを計画したい。