記録ID: 817911 全員に公開 雪山ハイキング中国

メンバー ymiyake
天候曇りのち雪
アクセス
スノーモービルランド隅に置かせていただきました。断ろうとと思いましたが、今日は休みでした。

1008 車発 0度c
1200 尾根の直前で引き返す。
 牧場跡で弁当
1308 車着 1度c
コース状況/
スノーモービルランドまでは除雪してあります。その先、雪は少ないですが(20cmくらい)車はいけません。ちょっと行って戻った車(の跡)がいたようです。

スノーモービルランド。雪が少ない。
ちょっと行くと車は無理なくらい。20cmくらい積もっている。せっかくなのでスノーシューを履く。
交差点。まっすぐは森林公園。今日は右へ。
牧場跡。
牧場から少し登ってきた。
牧場広場の一番上。柵の跡は上に続いている。
せっかくだから12時まで登ってみよう。(湯岳までいけるだろうか?)
雪が少なくて笹が寝ていない。もうちょっとで尾根だが、時間なので引き返すことにする。
下りてきたら、雪が激しくなった。
2時間前のスノーシューの跡が消えつつある。
さっき落とした手袋がかろうじて見つかった。
お地蔵様も寒そう。
スノーモービルランドから50mくらいのところ。ここまで来て無理とわかり戻った車の跡。

今シーズンはスノーシューをあまりはいてないので、最後かと思い、いってみました。森林公園やここは私のようなスノーシューの素人も歩きやすく、結構楽しめます。時間が余ったので湯岳へもと思いましたが、雪が少なくて制限時間一杯で戻りました。最後は吹雪になりました。
雪遊びを満喫しました。