記録ID: 818107 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰(車山)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー yumekaworu
アクセス
車山肩駐車場

S車山肩駐車場06:4606:47車山肩分岐07:22車山07:22霧ヶ峰07:22霧ヶ峰07:3007:30車山07:32車山07:33霧ヶ峰08:12車山肩駐車場G
お気楽百名山の一つ「霧ヶ峰」に一度は言ってみたいと思ってましたが、愛車はノーマルタイヤ。春先まで無理かと思ってました。
しかしヤマレコ見る限りどうも雪がないらしい。と言うわけで美ヶ原と合わせて登っておくことに。インターからここまで駐車場まで雪はありませんでした。
車山肩から山頂は目の前ですが結構巻いていくので意外と時間かかりました。登山道に積もった雪が所々凍ってスリップしやすかったです。
また、時間が早かったせいか百名山の割には人が少なかったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン ソフトシェル 靴下 防寒着 雨具 毛帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック アイゼン ピッケル

車山肩駐車場
車山山頂方向
雪ないですねえ
スキー場方面
登山道はアイスバーンです
朝の高原はすがすがしいですね
南八ヶ岳も雪解け進んでますね
あっという間に山頂
お気楽百名山とはよく言ったものです
レーダー
北横岳が美しく
鳥居と北横岳
北アルプス
諏訪大社の関係なんですね
リフトトップ
誰もいなくても清々しい山頂
車山肩の駐車場近い
さあ帰りますか

2月は山に全然登っていない。どこか行きたいがノーマルタイヤで行けるところなんてたかが知れてると思ってましたが、ヤマレコ見る限り八ヶ岳全般アクセス道路も駐車場も雪がないということで、百名山ハントの一環でいつかは行かなくてはいけない霧ヶ峰・美ヶ原をセットでハントしようと思い立ちました。
「お気楽百名山霧ヶ峰」と誰が呼んだか、駐車場の目の前が山頂という好立地。
本当に気楽でした。サクッと早朝にハントして下山するつもりでしたが山頂人っ子一人おらず気持ちのいい高原の散策を楽しめました。