記録ID: 818108 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

15:40 白銀堂
16:25 ゴール
コース状況/
米軍基地の間を通るのでいろいろ危険です。空から何か落ちてくるかもしれないし。

7時、夜明けとともにスタート。今日も暑くなりそう。
まだ薄暗い。沖縄は南だけでなく西なので、日の出、日の入りが関東とは1時間くらい違う。
座喜味城へは、指定の道にこだわらず、それぞれ地図を見てチョイス。近道を選んだ。
城壁の裏側に出たのでぐるっと一回りして中へ
城壁からの大展望
ここは行き止まりになる。「武者隠し」というところ
15世紀前半に護佐丸(ごさまる)が築城した。美しい城壁とアーチ門
喜名観音堂
国道に出たところは番所跡
比謝川。この上流に、昨年寄り道した屋良城跡、嘉手納基地がある。
巨大な嘉手納ロータリー。方角を確認して入る。
左は米軍嘉手納飛行場
野国貝塚の碑
嘉手納基地の横の道が続く
国道の右側も基地
北谷町に入ってからも基地の間の道
宜野湾市を通過。左奥は普天間飛行場。軍用機が飛んでいる。
那覇の市街地に入り、昼食をどうしようかと思っていたら、いい所を見つけた
具のハンバーグは多分手作り、すごくおいしく、かぶりつけない厚み。大満足。
県庁前のイベント
奥武山公園、セルラースタジアム
豊見城で、巨大な蟹のオブジェ
最南端のカインズ! サンキの最南端は石垣島に。
毎度気になっていた白銀堂
入ってみた。岩屋の奥にお供えが
豊漁を祈願する、糸満の氏神様
宿の夕食

*逆回りしてくると、座喜味城から初めて沖縄らしい海が見えて感動する。読谷で国道に出てから、ず〜っと基地の間の道が続く。軍用機の轟音も聞こえる。オスプレイが危なっかしく飛び立つ姿を見た仲間も。美しい景色はしばらくお休みだけど、沖縄の現実を垣間見る区間。
*普天間基地の横の道を通った仲間も。昨年バスでワープした時もそちらの道だった。基地のすぐ脇まで住宅が密集し学校もある。
*座喜味城は石垣が特に美しい。
*那覇でそろそろ昼食と思う頃、人の出入りの多い店があった。出てきた人に聞くと、ずっと古くからやってる店とのこと。創業50年。長続きするはず、安くておいしかった。エッグハンバーガーを頼んだら、形はイメージと違うが、かぶりつけないほど具だくさんでネタもパンもおいしく、おいしいおいしいを連発しながら食べた。今日は朝食のライスをパンに変更してもらったらめちゃおいしく感じておいしいおいしいを連発、夕食も郷土料理など品数多くどれもおいしく、おいしいおいしいを連発。おいしい一日だった。
*那覇の県庁前でライブのようなイベントをやっていた。そこの出店も地元団体で、安くおいしそうだった。おなかいっぱいなので寄らなかったが。
*那覇〜糸満は新中旧3通りのコースがあり、人それぞれにチョイス。新は海辺のバイパスで沿道に店はないが眺めがよい。旧は旧街道で短いがアップダウン。中は店の多い道。