ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 818407
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

竜頭山1352m スピードハイクトレーニング(りゅうとうさん(浜松市佐久間))

2016年02月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
psmaru その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
03:51
距離
11.0km
登り
1,244m
下り
1,248m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:02
合計
3:52
7:05
155
スタート地点
9:40
9:42
8
9:50
9:50
67
10:57
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
20台程度駐車スペース有り
トイレ無し
登山ポスト有り
コース状況/
危険箇所等
危険無し(動物のウン○に注意)
その他周辺情報 秋葉ダムに銭湯あり(浜松市民200円)
朝0640到着 準備をして7時スタート
1
朝0640到着 準備をして7時スタート
森のクマさんがいらっしゃるらしい?
森のクマさんがいらっしゃるらしい?
標高130mから山頂1351mへ
標高差1221m距離約11kmもある浜松市唯一のトレーニングコース!
2
標高130mから山頂1351mへ
標高差1221m距離約11kmもある浜松市唯一のトレーニングコース!
ダースべーダーのように最強になりつつある相棒!
速すぎるぞ〜。
2
ダースべーダーのように最強になりつつある相棒!
速すぎるぞ〜。
分岐は迷わず右ルート(急登)選択
分岐は迷わず右ルート(急登)選択
間伐して明るい
気温が低くて気持ち良く進める。
1
気温が低くて気持ち良く進める。
あっという間に山頂手前のテラスへ到着!
1
あっという間に山頂手前のテラスへ到着!
花粉でも飛んでるのか霞んでいる。
花粉でも飛んでるのか霞んでいる。
山頂へ向かう
山頂へタッチしたらすぐ下山!(休むと寒い)
1
山頂へタッチしたらすぐ下山!(休むと寒い)
今日も豊富に水が出てました。
今日も豊富に水が出てました。
下りは重力に逆らわず軽く走ると楽!
あっという間に下山完了。
靴の裏にはウン○が(泣)
帰りは相棒おすすめのカフェへ寄り道してカレーライス&こだわりコーヒーをいただき大満足!
お疲れさまでした。
1
下りは重力に逆らわず軽く走ると楽!
あっという間に下山完了。
靴の裏にはウン○が(泣)
帰りは相棒おすすめのカフェへ寄り道してカレーライス&こだわりコーヒーをいただき大満足!
お疲れさまでした。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

しばらく(2週間)も山へ行ってなかったので、地元で唯一トレーニングができるお山へスピードハイクしてきました。
朝方結構冷え込んで寒かったけど、すぐに暑くなり汗まで出てきました。
2月なのに雪は全くありません。山頂から見える山々にも雪が無かったです。今年は異常ですね。
最近、相棒が力を着けて最初から最後まで超ハイペースで置いていかれそうになりました!もう少しでダースベーダー(最強)になりそう(笑)
おかげで、きつかったけど良いトレーニングになりました。
杉花粉もかなり飛散しているので、登山中は鼻水出っぱなしで鼻が壊れた。
下山して靴を脱ぐと靴の裏には動物のウン○が(泣)

帰りは相棒おすすめのカレーライス&こだわりコーヒーのお店に寄って大満足できました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:900人

コメント

いつか当たりが!!
psmaruさん こんばんは。

相棒さんは以前中ア空木で大変な目に合われた方とお見受け致しましたが・・・
そうですか?(^.^)
なにやら恐ろしい姿に変わろうとされてるようですが、
psmaruさんもすでに それに近いものがありますよ


冗談ですが 、この竜頭山!
自分の友人の方がよく登ってらっしゃるので、
日本海側の自分でも よく存じております(^.^)
(まだ歩いた事はないんですけどね

毎月”最低1回”は登られてますので、
いつかはお逢いするかもしれませんね

次回訪れる時には、
「棟梁って・・・」って言いまくると・・・
もしかしたら当たりが来るかもです
2016/2/27 21:37
Re: いつか当たりが!!
touryou さん こんにちわ!

相棒は、昨年touryou さんとニアミスした日に一緒に登った方です。
彼は足が長くて歩幅を生かした歩き方をするので、足の短い僕は回転数を上げて歩かなければ置いていかれます(≧▽≦)

浜松市の竜頭山を知っているなんてビックリしました。マイナーな山ですからね〜!
お知り合いの方と遭遇できるように次回からtouryouさんの名前を呼称しながら歩いてみます(^^)熊避けにもなりそうです😁
2016/2/28 10:33
はじめまして
ken222と申します。
psmaruさんのことをtouryouさんからお聞きしましたのでコメントさせていただきました。
touryouさんとは中央アルプスで出会われたのでしたか。私は一昨年の晩秋の頃に蝶が岳にてご縁頂きました(^.^)
以来、大変お世話になっています。
psmaruさんともいつか竜頭山でお目にかかれたら嬉しく思います。
竜頭山は1人で歩くことが多いです(時々は2〜3人で)。でも下山は常連さんのどなたかと一緒になることがほとんどです。
鈍足でフーフー言って歩いているおばさんに出会ったら「touryouさ〜ん」て声掛けてください。
楽しみにしています。
2016/3/1 0:39
Re: はじめまして
ken222さんはじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

touryouさんのお知り合いの方がご近所にいらしたとはビックリしました。
touryouさん顔広すぎ(笑)!

ken222さんは、竜頭山へ凄いのぼられてますね!
僕は、昨年の春に初めて登って以来二回目の竜頭山登山でした。標高が低いのに急登が続き登りごたえのある良いお山ですよね!
いつか、竜頭山でお会いできることを楽しみにしています。
よろしくお願いしますm(__)m
2016/3/2 6:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら