記録ID: 818575 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー chakaran, その他メンバー9人
天候晴天
アクセス

S煤ヶ谷07:3809:02福神山09:1009:44鐘ヶ嶽10:36見晴広場B10:4210:59すりばち広場11:3111:51大沢分岐12:49十字路12:5212:59日向山13:0613:14十字路13:1713:34日向薬師13:41日向薬師バス停13:41ゴール地点G

青少年の家前のコンクリートスロープから登り始めます。
遊歩道のような快適な道を上がった先に鹿柵がありますが、扉をくぐってもくぐらなくても先で合流します。
福神山の方角を指す予想外に立派な道標がありました。
石切り場の巨岩を通過。
道標は立派でしたが、福神山に山名標はなく木に巻きつけられたテープに書かれていました。
いい天気!
鐘ヶ嶽に到着。
山頂まで石像を運ぶのは大変だったのでしょうね。
あちらこちらにヤブツバキが咲いていました。
所々に残雪が見られました。
いつも大山に向かっていましたが、今日はここから日向薬師に下ります。
日向山の山頂には祠がありました。
うっすらとですが江ノ島、その向こうには三浦半島が見えました。
日向薬師の上の梅林からほのかに梅の花の香りが漂ってきました。
石段を大急ぎで下り、バスの発車5分前に日向薬師バス停に到着!

煤ヶ谷バス停で下車して、青少年の家横から取り付きましたがどうやら青少年の家は閉鎖してしまったようでいつかは取り付きの目印にならなくなってしまうかも知れません。
登り始めて間もなく鹿柵をくぐるかどうか迷い、その先でも幾度も柵のどちら側を進むか判断を迫られましたが、結果的にはどちらに行っても同じでした。
弁天御髪尾根に出る手前の山神トンネルの上辺りがちょっと荒れていましたが、それ以外は概ね歩きやすい穏やかなルートでした。