記録ID: 818713 全員に公開 ハイキング関東

天候
アクセス
■往路
JR成田線/京成電鉄 成田空港第2ビル駅より 道の駅多古行き空港シャトルバス 終点下車
■復路
JR総武本線 成東駅

Sスタート地点08:0909:06丸山09:0710:45芝山公園11:0311:08芝山仁王尊11:47芝山古墳群12:37古和バス停12:3814:30順子のいちご園15:2015:52ゴール地点G
コース状況/
関東ふれあいの道 千葉県区間
5.埴輪と遊ぶみち
 芝山公園にトイレ・ベンチ・芝生広場あり。
6.山武杉のみち
 トイレ・休憩施設なし。
その他周辺情報成東駅の手前、国道126号沿いにいちご狩り農園が点在しています(2〜4月頃がシーズン)。今回訪れた「順子のいちご園」は15時でも開園していました。40分採り放題一人1600円。

成田空港に到着しました・・・って海外から帰国したわけではありません。(t)
空港に来るだけで何だかワクワクします。(y)
バスを乗り間違えて全く別の場所からスタート…(t)
ここはどこ〜〜〜??(y)
見渡す限りの田園地帯。朝日が眩しい。(t)
これぞ千葉という景色。ヤマレコですが見渡す限り山はありません。(y)
葉っぱがに霜が降りていました。冷え込んだようです。(t)
千葉でもこの辺りは寒いのかな。(y)
ホトケノザ。(t)
畦道には春の花が咲き始めていました。(y)
戦国期以前に廃城となった志摩城跡。遺構はありません。(t)
付近ではカワヅザクラが開花していました。(t)
もうすぐ春ですね。(y)
田んぼの向こうに島のように浮かぶ丸山。千葉県最低標高の山です。(t)
千葉の丸山はヤマレコ初登場かも!?(y)
丸山の中腹にある小さな稲荷社。ここから山頂まで徒歩1分。(t)
山頂の丸山神社です。(t)
とてもキレイにお掃除されていて、地元の方に大切にされているようです。(y)
一直線の畦道。歩いても歩いても同じ景色…(t)
てくてくてくてく・・(y)
頭上は成田空港に着陸する飛行機が次々に通過。(t)
大空を飛ぶ飛行機、近くで見ると迫力があります。(y)
芝山公園の古墳広場で休憩です。(t)
お〜い、はに丸。(y)
芝山仁王尊の三重の塔と梅。(t)
日本の美です。(y)
山門には大わらじが飾られています。(t)
彫刻も素晴らしい。(y)
早春の花があちこちに。(t)
オオイヌノフグリ沢山咲いていました。(y)
ミツマタも開花。(t)
げんきいろのミツマタに元気をもらいました。(y)
山武杉の林を歩きます。(t)
まっすぐ伸びる山武杉。(y)
芝山古墳群の中心、殿塚と姫塚。(t)
急に辺りが開けました。(y)
霧がかかって神秘的な杉林(←近くの焚き火です) (t)
たびどりマジックです。(y)
強風が吹かないことを祈りつつ、危険な色合いの杉林を突破します。(t)
見ているだけで鼻がムズムズしてきました。(y)
古和バス停近くの観福寺。(t)
荒涼とした風景を辿る関東ふれあいの道。(t)
だ〜れもいない静かな関東ふれあいの道をひたすら歩きます。(y)
今回初めて見かけた石版タイプの道標。(t)
成東駅まで2.8Kmかぁ・・・。(y)
再び杉林の中を歩いて、(t)
いちご園に到着。遅い時間で空いていました。(t)
いっぱい食べるぞ〜(y)
とちおとめが食べ放題!(t)
甘くてとってもおいしいです。(y)
七分咲きのカワヅザクラ。(t)
菜の花は満開です。(t)
急に色鮮やかな風景になりました。春本番が待ち遠しい。(y)
成東駅に到着しました。電車に乗って帰ります。(t)
今日はいっぱい歩きました〜おつかれさまでした。(y)

成田空港からシャトルバスに乗り「横芝文化センター前」で下車するはずでした。しかし、乗ったバスの終点はなぜか「道の駅多古」。「横芝文化センター前」の近くにも道の駅があるので、バス停の名前が変わったのかと誤乗車を微塵も疑わなかったのですが、GPSで現在地を確認すると全く別の場所に連れて行かれていました…。

帰宅してから成田空港発のシャトルバスの時刻を調べてみると、
 7:40 空港シャトルバス(多古方面)←乗ったバス
 7:42 空港シャトルバス(横芝方面)←乗るつもりだったバス
と、行き先の異なるシャトルバスが同じ乗り場から2本続けて出発していました。バスの前面には大きく「空港シャトルバス」と表示されていたので、先にバス停に来たほうに迷わず乗ってしまったわけです…。

乗り間違えたおかげで10キロ余計に歩くことになりましたが、途中で「丸山」に登ることができました。47都道府県で平均標高が一番低いのが千葉県、その中でも最低標高(標高32m)の山らしいのですが、説明板のようなものはなく、静かな山頂には地元の人々に大切にされている神社がひっそりと佇んでいました。

芝山公園からはもともと予定していた関東ふれあいの道を歩きました。No.5「埴輪と遊ぶみち」とNo.6「山武杉のみち」、芝山公園以外に休憩ポイントがほとんど無いのが難点ですが、静かな里山の風景を歩く気持ちの良い道でした。コース名の通り杉林が多いので、この時期花粉症の方には辛いコースかもしれません。

今回の目的地であるいちご園への到着が遅くなると、いちご摘みが終了してしまう心配があったのですが、幸い開園していました。遅い時間だったおかげか人が少なく落ち着いてイチゴ狩りができました。

いちごが美味しい季節になりました。
ハイキングとセットでいちご狩りに行く計画を立てました。

しかし・・・バスを間違えてしまい、多古町からのスタートとなりました。ヤマレコなので山のないレコは邪道かもしれませんが、どこまでもまっすぐ伸びる畦道と遠くまで見渡せる田園風景の中を歩くのは尾根を歩いているようでとても気持ちが良かったです。

芝山公園でやっと予定通りのコースに戻りました。ここまでで10辧ΑΑ今日は何卻發のかな・・・?少し不安が過りましたが、埴輪のオブジェを見ながらお昼を食べてエネチャージ完了!!
意外にも千葉県は古墳の数が全国2位、今回のハイキングコースでもいくつも古墳がでてきて、今話題の古墳ガールも注目の熱いスポットのようです。

正規ルートに戻った後は、関東ふれあいの道を歩きます。標識に距離が書かれているので、がんばれ〜いちごが待ってる〜と心の中で叫びながら歩きました。(いつもはいちごの所が温泉になります)

そして歩くこと6時間半、14:30無事いちご園に到着!!
この日はとちおとめと章姫の2品種がありました。両方食べましたが、とちおとめは甘みが強くしっかりとした味でした。章姫はとちおとめに比べると優しい甘さで果肉も少し柔らかめでした。食べ比べると違いがよくわかりました。
ハイキングの後は美味しさ倍増!!とちおとめを2往復、章姫を1往復。おなかいっぱい食べて大満足のいちごハイキングでした。

たびどりさんの倍は食べたかな〜。