ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 818812 全員に公開 ハイキング近畿

入道ヶ岳 福寿草、イワクラ尾根から仏岩

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー miroku369m
天候晴れのち曇。午後に雪がちらつく。
アクセス
利用交通機関
電車バス、 車・バイク
JR行き加佐登駅から鈴鹿コミュニティバスで椿大神社
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.1〜1.2(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち67%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間41分
休憩
1時間28分
合計
9時間9分
S椿大神社バス停08:3708:46愛宕社 鳥居11:05北の頭11:0611:58入道ヶ岳12:3112:47北の頭12:4812:52奥宮12:5514:03重ね岩14:0414:06仏岩14:21重ね岩14:4515:31奥宮15:40入道ヶ岳16:0416:11北の頭16:1217:40愛宕社 鳥居17:46椿大神社バス停17:46ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

福寿草の便りを聞いて早速入道行きを決定。
友人のearielさんは日曜日の山があるから、起きられたら行く〜、全然おっけいよん〜私は先行って福寿草をまったり探してるねーなんてとってもゆる〜い感じて始まった本日の入道。

こういうゆる〜い感じで始まる山行きが結構好きだったりします。
しかもearielさんとの山行きはいつだってワクワクがいっぱい。今日は山で会えるだろうか?会えるといいなあ!
と思いながらまずはソロにて、井戸谷ルートを行く。

福寿草探索の時間をかなりとっていたけど、福寿草の場所は今日はさすがに人も多く、すぐにわかった。
もう少し彷徨い歩く楽しみがあればなあ。
福寿草はたくさん咲いてました〜!
まだしばらく楽しめそう。

最初に見つけた場所から少し上がったところのほうがたくさん咲いていたけど結構急斜面でザレてて落ち着かない。
そこから本ルートにもどるにはロープがあったほうがいいくらい。

急斜面なので福寿草を踏まないように、荒らさないようにとても気をつかいながらしっかり写真に収めて来ました〜。
かなり人が入っているので荒れていかないといいけど。心配です。
(と言いながら私も入らせていただいております。ごめんなさい。)

入道山頂に到着、山メシ中にearielさん到着で合流。
お昼しながらイワクラ尾根から仏岩まで行ってみようか〜なんて話になる。
ええ?行ったことないやーでも今日はゆっくり行ってくる、と家族に伝えてきたので。

初めてのイワクラ尾根は、めっちゃ楽しかった〜。
崩落寸前の様な痩せ尾根オンパレード。すばらしい!
もう少し暖かくなったら鎌尾根だねー、なんて。
ここは鎌ヶ岳がよく見えます。
行けるかな?行けるといいな。

仏岩から入道へ向かうところで少し迷ってしまいました。
イワカガミがたくさん群生していたので今度は花が咲いたら来てみたいですね。

前回、コースアウトした井戸谷ルートを今回はしっかり確認して登りました。間違えた箇所もしっかりわかったのでこれからは間違えません。(笑)

雪の入道も歩いてみたかったけど今日はすっかり春の陽気。風もそんなになかった。
帰りに寒くなり、少し雪がちらついていた。
もう雪は終わりなのかな?

帰りは北尾根ルートで下山。一度登りに使ったことがあるけど、下にはしんどいね(笑)
しかもあの、階段はなんですかっ!(笑)
前回登った時は深く考えず、この階段を使わずつづら折りの登山道の方から登ったけど、
今回下山が遅くなったことから階段のほうが足元が見えて安心だろう?ということでこの階段を下ったが…
想像以上の階段で途中でイライラしてきた(笑)。
二度とこの階段は上りも下りも使いません〜(笑)

今まで椿大神社へ行くのに四日市駅から三重交通で椿大神社まで行っていた。
実は四日市からのバスは800円。
実は先日友人より他の交通手段を教えてもらい、本日はそれで行ったので少し早く到着できた。
方法はJR加佐登駅からコミュニティバスで椿大神社へ向かうというもの。バスは100円。
(4月からは200円です。)
訪問者数:173人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/1/8
投稿数: 377
2016/3/7 19:27
 入道、お疲れ様♪
こんばんは、mmirokuさん♪

福寿草とearielさんに会えたようですねー(^.^)

福寿草探しは、先行者がいたから探検気分にはなれなかったかな?

イワクラ尾根、楽しいでしょ〜(^.^)
尾根好きコンビで楽しまれたようですね(笑)
この調子で、いずれ鎌尾根ですね♪

C-BUS、あの安さが良いですねー(^-^)v
私は、今後C-BUSばかり使うかもですー
登録日: 2014/11/20
投稿数: 102
2016/3/8 12:16
 Re: 入道、お疲れ様♪
tsuyoponさんありがとうございます。
おかげでコミュニティバスで行けました〜
(≧∇≦)
あいこさんにも会えて楽しかったー。

ありがとうございます。

イワクラ尾根、楽しいですね!!
鎌尾根(≧∇≦)楽しみです。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

イワカガミ ザレ 崩落 山行
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ