記録ID: 819103 全員に公開 ハイキング甲信越

アクセス
行き:岡谷駅8:10発 南小谷駅行き電車 辰野駅下車
帰り:岡谷駅15:30発 上諏訪駅行き電車 終点下車 乗換

Sスタート地点08:2309:35大城山09:3709:51一杯水09:5209:54ゼロポイント分岐10:03ゼロポイント10:20ゼロポイント分岐10:22水晶岩?10:2610:48林道11:20日本中心の展望台(鶴ヶ峰?)11:2311:25日本中心の標12:55しだれ栗森林公園13:0613:12小野峠?13:57高尾山14:0015:08ゴール地点G
コース状況/
昭文社の地図の範囲外なので、 地形図を印刷して持って行きました。全般的に、雪は、ほとんどありません。あっても2〜3cm程度です。

■大城山取付〜大城山山頂
多少荒れている所は、ありますが、茸山の入山禁止のテープがあるため、迷わないと思います。

■大城山山頂〜高尾山山頂
基本的に林道です。過去の林道歩きで、こんなに、倒木が多かったのは、初めてだと思います。

■高尾山山頂〜高尾山登山口
普通の登山道です。

■高尾山登山口〜岡谷駅
お酒を飲みながら、テキトウに歩いているので、参考になりません。

※全行程を通して、ハイカーには、1人も会いませんでした。

個人装備 ザック(40L…1) 春用ウインドブレイカー(1) 帽子(1) 手袋(1) 折り畳み傘(1) 下着の替え(上下各1) 靴下の替え(1) タオル(1) お風呂セット[アカスリ カミソリ] 膝サポーター(1) スパッツ(1) チェーンアイゼン(1) シュラフカバー[緊急時ビバーク用](1) ザックカバー(1) スマホ(1) デジカメ(1) バッテリーチャージャー(2) バッテリーチャージャー配線(1) ヘッドランプ(1) ヘッドランプ用予備電池(1セット) 予備靴紐(1) 熊避け鈴(1) ライター(2) ナイフ(1) コンパス(1) 地図 計画書 メモ帖 マジック ボールペン 札入(健康保険証入り) 小銭入 鍵類(チェーン付) トイレットペーパー(1) 薬類(バンドエイド含む) 水分(牛乳を含め2.5L) レジ袋(数枚) 食糧(必要分+α) 緑茶ハイ(350mⅬ…4)
備考 軽アイゼンは、使用しませんでした。

昭文社の地図の範囲外だったので、山行前夜に地形図をベースに、計画ルートを書き入れた地図を、作成しました。
八王子駅前の゛富士そば゛で朝食を。(ミニとろろ丼)
辰野駅。今回は、ここからスタートです。
ほたるの名所らしいです。地図のアバウトな感じが、いいですね。(^.^)
これから登る大城山。
地形図の道が無かったので、ここを直登。ガードレールのある道を目指して。最初からこれかよ。トホホ…。
ここから、森に突っ込んで行きました。
踏み跡あります。ホッ。
止山みたいですね。
止山のビニールテープがあるので、迷いません。
松茸シーズンに入山の方は、お気をつけあれ。
薄っすら雪が。
大城山手前のピークにて。「三笠山」までは、読めましたが…。本日もよろしくお願いします。<(_ _)>
大城山山頂。
大城山山頂の石神碑。
大城山山頂より、中央アルプス方向を見る。登った事のある山が何座かあります。
大城山山頂より、南アルプス方向を見る。これらは、この夏に行こうと思っています。
大城山山頂の雰囲気。
大城山山頂より下界を見る。
大城山山頂から鶴ヶ峰方向へ。
ゼロポイントを目指します。
いい道ですね。
視界が開けた所から、蓼科山を見る。
一杯水の説明板。
一杯水。ちょろちょろしか、出ていません。
なんか、気になった石神碑。
ゼロポイント分岐点。ここからゼロポイント往復です。
ええっ!そんなに、あるの?   (・_・;)  しかし、感覚的には、200〜300mぐらいでした。
雪が出てきました。
少し、滑る所がありました。
ゼロポイント到着。「来て良かった。」と、つぶやき、自分を慰めて、みました。  因みに眺望は、ありません。
ゼロポイントにあった地図。一応、日本全土を、クリアしているみたいですネ。
ゼロポイント説明板。
ゼロポイント分岐点に、戻って来ました。
ゼロポイント分岐点から、水晶岩に行ってみます。
たぶん、これが水晶岩では、ないかと。
岩の上には、これがありました。
岩の下に回り込み、下からパチリ。
1つ前の写真の撮影ポイント近くに、意味ありげな石が。
鶴ヶ峰に向います。
山陰には、雪があります。
獣の足跡のみ。
林道に到着。ここから高尾山まで、ずっと林道状の道でした。
指導標識がありました。しだれ栗って珍しいですね。あまり、見たいとは、思わないけど。
山陰には雪があります。
ここから鶴ヶ峰山頂往復です。
日本中心の展望台。たぶん鶴ヶ峰山頂。
展望台より西を見る。北アルプス方向。
展望台より北を見る。鉢伏山方向。
展望台より東を見る。八ヶ岳方向。
展望台より南を見る。中央アルプス方向。
展望台から戻っている途中、左の道が気になったので、行ってみます。
1つ前の写真の左の道の奥には、日本中心の標がありました。指導標識が欲しかった…。
高尾山に向っています。動物の足跡がありました。
送電鉄塔と青空。
倒木。この後、倒木ヶ所がかなりありました。
この注意書きが、かなりありました。
林道の横を見る。いい感じ。
新倉山?そんな山あったの?
ここもいい感じ。
しだれ栗森林公園・展望台方向に上がって行きます。
倒木。ここは、まだ、ましなほう。
視界の開けた所から、北アルプス方向を見る。真っ白いのは、たぶん常念岳。
倒木だらけ。
しだれ栗森林公園。この東屋で昼食を摂りました。
シーチキン マヨネーズと展望台。(この写真に、どういう意味があるのかは、不明。)
昼食後、展望台に登ってみます。
展望台より、南西方向を見る。御嶽山方向。
展望台より、北西方向を見る。北アルプス方向。
展望台より、北東方向を見る。八ヶ岳方向。
小野峠に向っています。
たぶん、小野峠。右へ行き、林道で高尾山を目指します。
いい林道です。
御柱山?男高尾山?
ここの通過は、少し大変でした。
これから登る高尾山。
御柱山は、通過した事になっていますが、気付きませんでした。女高尾山?
ここは、右へ。
申し訳程度の鳥居。
ここは左へ。
ここの倒木を通過するのも、少し大変でした。
高尾山山頂の雰囲気。
高尾山山頂の石祠。
高尾山山頂。山名も書いて欲しかった。
高尾山山頂より、八ヶ岳方向を見る。
高尾山山頂より、諏訪湖を見る。無性にワカサギのフライが食べたくなりました。(^_^;)
高尾山山頂からの下山路。
高尾山七合目。八合目、九合目の標柱は、なかった様な。
高尾山六合目。
高尾山五合目。
高尾山三合目。四合目が無かったのは、縁起かつぎ?
そんでもって、高尾山一合目。二合目は、無かった様な。  [kさんの口癖がうつっちゃった。(^_^;)]
この鳥居をくぐると、すぐ里の道です。
終わった。標柱に零合目と、書かれているかと思ったら…。
登山口でした。(^_^;)
中央道の陸橋の奥が本日のゴール、岡谷駅です。
本日も無事帰れそうです。ありがとうございました。<(_ _)>
1つ前の写真の手前は、こうなっています。参道が沢というのは、珍しいですね。
八ヶ岳に乾杯!
登って来た高尾山。
里なので、地図を見ずにテキトウに歩いていると、こんな所を歩く事に、なっちゃうんですよね。(^_^;)
いい感じだったので、パチリ。
高道観音。
天竜川。
天竜川の水鳥。水面下に何かが、泳いでいました。
中央道直下を通過。
岡谷駅南口の歩道橋入口。
岡谷駅到着。普通列車の上りは、上諏訪駅行きでした。
普通列車の大月駅行きまで、1時間半程度あったので、上諏訪駅近くの中華屋さんで時間を潰す事に。これが青春18きっぷの辛いところ。
昔、ジョー山中が、「人間の証明」の主題歌を歌っていましたよね。でも、これって「貧乏人の証明」?
哀愁が、ただよう点が共通かも。
車中にて。濃いめのハイボールをグビリ。

春季の、青春18きっぷシリーズ第1弾です。特に「行きたい」と言う山では、ありませんでしたが、なるべく青春18きっぷを、お得に使いたいと思っていたら、今回の山行になってしまいました。なんか手段が目的化してしまったと言うか…。悲しい性(さが)ですね。 (^_^;)

普通にきっぷを買うと…