記録ID: 819111 全員に公開 ハイキング中国

由加平山、福南山(倉敷市)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー yo_shun
アクセス
駐車場:木華佐久耶比廖淵灰離魯淵汽ヤヒメ)神社の駐車場

Sスタート地点09:3009:52由加平山10:0011:20△228.7m三角点11:50木華佐久耶比廖淵灰離魯淵汽ヤヒメ)神社12:22福南山12:22ゴール地点G
(歩行距離:8.5km、標高:由加平山(184m)、福南山(282m)、累積標高差:650m)
コース状況/
由加平山は、鉄塔巡視路を歩く。よく整備されていて歩きやすい。急登。

△228.7m三角点も巡視路で歩きやすい。三角点は、鉄塔の右手奥にあった。ヤブの中で踏み跡もないので、わかりづらい。

福南山もよく整備されていて、(本コースについては)歩きやすい。途中の桜の木があるところで南方面の展望がある。山頂には奥宮があり、広い。展望なし。

トイレは、木華佐久耶比弯声劼龍内にある。

木華佐久耶比廖淵灰離魯淵汽ヤヒメ)神社
鉄塔巡視路入口
目印にした分岐
鉄塔からの展望
分岐
分岐
分岐(写真では右ヘ)を登る
鉄塔
ヤブの中にひっそりと三角点
丸太
丸太
ガードレールの向こうに巡視路入口
出口がふさがっている。
木華佐久耶比廖淵灰離魯淵汽ヤヒメ)神社本殿。
本殿右手に福南山登山口
登山道途中の展望
大きな鳥居
福南山奥宮
奥宮の裏を進むと井戸がある。行き止まり。
奥宮右手に続く道を進むと祠がある。ここも行き止まり。
由加平山

〇木華佐久耶比弯声辧鼠害段浸
民家の横を抜けると巡視路入口がある。急登を25分登ると由加平山。展望は余り良くないが、鉄塔周りはきれいに整備されているので、しばし休憩する。

〇由加平山〜天満山
参考にしたHPでは、ヤブコギとのことだが何とか歩いているので、とりあえず鉄塔右手の踏み後からヤブをかき分けて入っていくと色あせた赤ビニールテープがある。テープに沿って歩くと杭のあるところまでは歩ける。そこから東に踏み後があるがすぐにヤブで歩けなくなる。杭から下りながら進路を北にとって、天満山へ向かうが踏み後はない。ヤブがひどくなったので、諦めて引き返す(鞍部までいくと踏み後があるようだ)。

〇△228.7m三角点
巡視路に沿って8の字に歩く。山頂の鉄塔奥に三角点がある。目印も何もないので、ヤブの中を探すしかない。ちょうど木の陰に隠れて設置されていた。三角点を示す標識は根元から折れて倒れていたので、樹に立てかけた。

〇福南山
神社本殿奥が登山口になっている。広く歩きやすい。山頂に近づくにつれて、登山道をイノシシが掘り返して歩きにくくなる。桜の木を植えたところの展望が良い所を過ぎると大きな石の鳥居があり、すぐに山頂。山頂は広く奥宮がある。昔はお社があったのではないかと思える。
奥宮奥から北方面に道があるので、歩いてみる。行き止まりには井戸があった。ここから稜線に沿って歩くと△228.7三角点へ行けるようだ。
また、奥宮の右手の道を進むと祠がある。祠の左手に色あせた赤ビニールテープがあり、ここから東側へ登山道があったようだが、こちらもヤブ化している(踏跡らしきところはあった)。
別のルートがあれば、下りはそちらを歩こうかと思ったが、どちらのルートもヤブが気になったので素直に登ってきた道を下る。

【参考】
〇岡山県の山:福南山282m 由加平山184m 天満山123.6m(岡山県倉敷市)
〇ヤマレコ:qing1li2さんの投稿を参照させていただいた。