記録ID: 819113 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳

日程 2016年02月27日(土) 〜 2016年02月28日(日)
メンバー Ukemake, その他メンバー2人
天候曇り→晴れ
アクセス

1日目
S戸沢山荘12:3013:50政次郎ノ頭14:00書策小屋跡地14:20新大日茶屋14:40木ノ又小屋15:10木ノ又大日15:30宿泊地
2日目
宿泊地07:1007:20金冷シ07:30花立07:30花立山荘07:50天神尾根分岐08:50天神尾根入口(旧書策新道入口)09:00戸沢山荘G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

三ノ塔
大磯方面(と月)
大山(夜明け前)
大山(日の出)
富士山
塔ノ岳山頂

かれこれ20年以上続けている冬の尊仏山荘宿泊。
雪景色と夜景を見るのが目的だが、最近、両方満足するのは難しい。
12月だと雪はなかなか降らないが、空気は澄んでいて夜景のキレは良い。
2月だと積雪は良い感じになるが、花粉が飛びだし、夜景がぼやける。
1月に行きたかったが2月下旬になってしまい、案の定、夜景はぼやけまくりだった。
それでも、3つ目の目的、尊仏山荘での宴会はいつも楽しい。

道は表尾根も大倉尾根もほとんど雪は無く、アイゼンは不要。
初日(午後)は雪解けの泥田状態だったが、2日目(朝)は適度に凍ってとても歩き易かった。