記録ID: 819233 全員に公開 ハイキング中国

熊山(畳谷〜烏泊山北東尾根〜五差路〜清水尾根)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー ymiyake, その他メンバー1人
天候晴れ(ガスっていて見晴らし悪し)
アクセス
HONDAの少し北の広い路肩に駐車

Sスタート地点09:4511:33鳥泊山11:3613:55ゴール地点G
0945 車発
1236 烏帽子山4等三角点
1355 車着
コース状況/
危ないところはありません。テープナビが多いです。
烏泊山北東尾根コースは展望岩まで急です。上りがお勧めです。
その他周辺情報大中山温泉。昔は綺麗でないという話でしたが、最近は知りません。

大中山の信号から南西へ入る。
右は広域農道。大中山峠をくぐる和気赤磐トンネルへ続く(と思う)。歩く私たちは左へ。
畳谷ならどちらでもいいが、今日のコースは右へ。
上り口に親切な案内。
ここから登る。
砂防堰堤。
急です。
展望岩が見えてきた。
登りは大丈夫だけど、下りに使うと怖いところがある。
展望岩から
縦走路に合流
烏帽子山
烏帽子山を過ぎると少し藪漕ぎ。(鉄塔道になるまで)
ゴルフ場(クリスタルリンクスGC)
中山サーキット。レースでしょうか。何台も走っていました。騒音が半端無い。絶対ここでは暮らせないレベル。(でも下まで降りたらほとんど聞こえなくなります。)
ここへ下りてきました。
大中山温泉。
旧片上鉄道跡がサイクリング道になっています。そこの草を焼いていました。

広域農道ができてからは畳谷方面行ってなかったので、久しぶりでした。
ガスっていて遠くは見えません。
中山サーキットでレースでしょうか、上に上るとすごい音が響いていました。誰にも会わない(レース音を除けば)静かな山行でしたが、暑かったです。