記録ID: 819407 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯縄山(ゆるふわ南登山道から西登山道へ。戸隠そばを食べに。)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー sprout
(午後から雲っていき、15時頃に粉雪がぱらつくような天気でした)
アクセス
バス、 車・バイク
ノーマルタイヤで長野駅まで運転。
最大700円のパーキングを見つけて駐車しました。

長野駅から7:00始発の路線バスで、「飯縄登山口」バス停まで。
ただし、そこまでの道路はほとんどドライでした。一ノ鳥居Pの積雪状況はわかりません。

S一ノ鳥居登山口08:3309:16駒つなぎ場09:2910:18飯縄山10:4612:14戸隠神社中社12:14ゴール地点G
コース図はおおざっぱな手書きです。ご了承ください。
コース状況/
南登山道は日当たりがよく、だいぶ融雪していました。積雪は20〜40cmぐらいかと。土や根が見えている箇所もわずかにありました。暖冬です。
朝のうちは雪がとてもしまっていて、ツボ足でトレース外に踏み出してもまったく沈みません。

山頂とその直下は、なかなかのモフモフ。多いポイントで1mぐらい残っていたのではないかと思われます。

西登山口は、全面積雪。じゅうぶんに雪上歩行ができる緩やかな傾斜。スキーの跡もありました。

尚、全コースともに、小動物のアニマルトラックが多数ある癒しの山でした(笑)
その他周辺情報今回のコースは西登山道から戸隠神社中社に下りるので、飲食店が多数です。

温泉に入ることが可能なのも、このコース取りだけで、下山口に「戸隠神告げ温泉」が営業しています。(今回、私は入浴しませんでしたが)

戸隠と飯縄登山口とを結ぶバスが、冬季は約一時間ごとに運行しています。ただし、この時期は中社までしか走らず、奥社には歩いて行かなければならないどころか、バス停の看板そのものが撤去されていました。

備考 油断大敵である雪山登山ではありますが、今回は比較的安全な行程であると判断し、12本爪アイゼンやピッケルを置いていく程度の最低限の軽量化をしました。
西登山道は、タイミングによってはトレース無し、あるいは薄くなっている場合があると思われます。スマホのアプリでもなんでも、なんらかのGPS機能があったほうが心強いでしょう。

飯縄登山口バス停から道路を北上。そこに南登山道スタート地点となる鳥居があります。
神通力による飯縄忍法の里です。天気は上々。午前中に勝負をかければ、なにかしらの展望が期待できるかも。
暖冬のため、積雪が少ない。
そして午前中はとても雪がしまっています。
今回は3シーズン革靴+チェーンアイゼンでしたが、トレースを外してもまったく沈みません。
暖冬のため、積雪が少ない。
そして午前中はとても雪がしまっています。
ゆるやか〜な傾斜がしばらく続きます。
天然のドライフラワー的なものが落ちていました。
南登山道は日当たりが良く、だいぶ雪が減っています。根が露出している箇所を、側面から見てみました。20cmぐらい?
飯縄山は今までに見たこともないほど多数のアニマルトラックが、縦横無尽に走っている山でした。
これは、おそらくテンの足跡ではないかと。
人の足跡、動物の足跡。
「駒つなぎの場」まで来ました。ここまでは緩やかでした。
この先、2、3箇所で夏道が閉鎖されています。巻くことができないので、坂をストレートに上げていきます。
こんな感じで、ここから急斜面が続きます。南登山道は人が多めなので、トレースやステップがきってあって特に苦にはなりません。
急なところにはロープも整備されています。
登頂する頃まで天気は保ちそうです。木々と青空とが爽やか。
ふり返ると飯綱のゴルフ場などが見下ろされます。
だいぶ高度を上げましたが、まだ山頂は見えません。
西に目をやると、もう何か素晴らしいものが見えてます。まだもったいないので、チラッとやるだけ・・・
もう一回だけ、チラッ。ギザギザが!
山頂手前の飯縄神社まで来ました。ここまで鳥居が見えているということは、今年は異常に雪が少ないということでしょうか。
ちょっとシュカブラのある雪面。その向こう、東側の長野市街方面は雲が多いです。ちなみに、南西方面の北アルプスも上の方は雲に覆われて展望できませんでした。
やっと山頂が見えてきました。緩やかな登りです。雪山入門に良さそうな山ですね。
あとほんの少し。
飯縄山、山頂!

なだらかで広いです。雲さえなければ360度の展望スポット。
今日は、西〜北西が晴れています!
飯縄山、山頂!

なだらかで広いです。雲さえなければ360度の展望スポット。
今日は、西〜北西が晴れています!
山座同定の方位板。わりかし風が強く吹き抜けます。雪が表面に固まっていますね。
戸隠連峰の全体像がまる見えです。
右のひときわ孤高に立つのが、最高峰にして百名山の高妻山。
左は戸隠山などの険しい稜線です。蟻の戸渡りは、何年か前の無雪期に歩きましたが、今は雪まみれ。
戸隠連峰の全体像がまる見えです。
右のひときわ孤高に立つのが、最高峰にして百名山の高妻山。
すごいギザギザの連山です。
高妻山。なるほど、この見た目からして登るのは疲れそうです。でも、今年中に訪れたい気持ち。
はぁ、高妻山ちゃん・・・
黒姫山。
カメラが悪いので不鮮明ですが、その向こうに妙高山。左手にうっすらと火打山があります。
風に当たり続けると冷えてしまうので、ほどよく展望楽しんでから下山にかかります。ありがとう、飯縄山!
もと来た道を戻ると、西登山口への分岐点です。戸隠神社中社に下りる道ですが、トレースが消えかかっているような??どうだろう?
と思ったら、向かいから老夫婦がトレース付けて上がってきてくださいました。ピンク布もあって、この日は問題なし。
さあ、戸隠へと駆け下りていきます。絶品のお蕎麦が待ってる!
ゲイターをザックにしまいこんだままだから、ちょっとブーツに雪が入るけど、樹林帯は暖かいから気にしない〜(ズボラ)
テンや兎の足跡はいっぱい。
これは?これも・・・兎?
西登山道は雪もほどよくあり、なによりも緩やかで安心します。サクサク進みますね。
鳥居を抜けて〜。
最初に会った老夫婦の他には誰とも出会いませんが。
おお、樹林帯をスキーした跡が。思ったよりも全体的にトレースが残ってました。この時期、西登山道を選ぶ人たちもまったくいないわけではないようです。
登山道終了。里に下りてきました。
ちびっこ忍者村は、冬期は営業していません。
戸隠神告げ温泉は、営業中。
空がだんだん曇ってきました。
ゴール!
戸隠神社中社のバス停です。観光地なので人もいっぱい。
日本屈指の名店「うずら家」で手打ちそばを食べました♪
ゴール!
戸隠神社中社のバス停です。観光地なので人もいっぱい。
日本屈指の名店「うずら家」で手打ちそばを食べました♪
その後、少しだけ時間があったので道路を登って、戸隠神社奥社へ。冬に来るのは初めて。中間地点の随神門までお散歩しました。
巨大な杉並木と雪の参道。

タイムアップしたので、また中社まで足で歩いて、長野駅行きのバスで帰りました!

by sprout

2016年は北信五岳に行こう!ということで、秋ごろから目をつけていた飯縄山。やっと登ることができました。

緩やかな区間が多く、比較的安全な雪山ではないかと思います。入門にオススメですね。

今回は、西登山道へと下りていったので、戸隠観光も楽しめました。
温泉あり、絶品蕎麦あり、パワースポットありの、ゆるふわ観光登山がお好きな方はどうぞこちらへ。

あと、とにかく小動物の足跡がいっぱいだったのに驚き。
姿は見えなくとも、癒されるスノーハイキングでした。

残る北信五岳は、黒姫山、妙高山、斑尾山。
焦らずゆっくり、今年いっぱいかけてハイクしたいと思います。