記録ID: 819500 全員に公開 ハイキング房総・三浦

行き:JR逗子駅から京急バスに乗車
   葉山小学校前バス停から徒歩
帰り:JR衣笠駅まで徒歩

S葉山小学校バス停09:3610:36水道水の広場 展望台11:04大楠山11:1912:57衣笠城址13:0913:29衣笠山13:3213:59衣笠駅G
コース状況/
大楠山から下る途中で脇道に入ったところ、踏み跡が薄い道でした。
砂防堰堤以降は非常に危険(※後から立ち入り禁止区域だと判明)なので、大楠山からの下りルートは絶対に真似して通らないで下さい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 防寒着 サブザック 昼ご飯 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 カメラ

葉山小学校バス停。三浦アルプス(南尾根)の起点の1つとなっているバス停からスタートしました。
あれは大峰山(三ヶ岡)ですね。
桜が咲いていますが、河津桜でしょうか?
あの小高い丘が湘南国際村。ここからだと、まだまだ距離がありそうです。
満開のオオイヌノフグリ。
牧場の臭いが・・・と思っていたら、牛が飼われていました。これが噂の葉山牛なんですね。
"湘南国際村センター入口"の交差点前にはファミリーマートがあります。ここから先はお店が無いので、補給が必要ならここで済ませる必要があります。
湘南国際村はただの経由地の予定でしたが、道路から素晴らしい展望が広がっていました。
中央奥にちょこんと見える丘が大峰山でしょうか?
湘南国際村の中は、綺麗なビルばかりです。
この辺りのシンボルになっている水道施設。
水道施設の先で、ようやく大楠山が姿を現しました。
あのレーダーの塔は、間違いなく大楠山。
大楠山の登山口。大楠山には何度も登っていますが、ここから登るのは初めてです。
山頂までの道は、階段の連続。
レーダーの塔が大きく見える=大楠山山頂はもうすぐ!
ここで、前田橋からのルートと合流。
河津桜でしょうか?
大楠山山頂。
この"押寿司食べくらべ"というお弁当は、今回初めて買いました。
やっぱり小鰺が一番美味しかったです。
こちらは河津桜。
山頂の展望台からの景色。レーダーの塔が入ると、大楠山らしくて良いです。
ゴルフ場方面も素晴らしい展望です。
下りルートは、階段で一気に下ります。
この標識の場所で通行止めの情報を見たのですが、この時は「三浦丘陵は抜け道が多いし、他にも迂回ルートがあるでしょ」という認識でした・・・
この脇道で、衣笠山までショートカット出来るかもと考えたのが、そもそもの間違いでした。【ここから先のルートは真似しないで下さい】
謎の荒れ地(実はゴミを埋め立てた跡)が広がっていました。
少しずつ道が荒れてきました。この時点で引き返していれば良かった・・・
渡渉を覚悟していたら、運悪く橋がかけられていました。ここに橋が架けられていなければ、間違いなく引き返していたんですが・・・
先程の橋から上流へ向かうと、そこそこのサイズの砂防堰堤が出現。
ここも運悪く、トラロープが付けられていました。トラロープを使って砂防堰堤を乗り越えてしまったために、この後で泥沼になるとは・・・
ニリンソウ。ここまでは余裕がありました。
ニリンソウを撮影したところから、どうしても先へ進む道が見つけられず、斜面を直登することに。GPSで50m先に車道があると分かっていたので、「砂防堰堤を乗り越えて戻るのはかったるい」と、無謀なルート選択をしてしまいました・・・
アオキ・笹・倒木の藪を漕ぎつつ前進していますが、数m進むのも大変でした。
ようやく車道に出られました。ニリンソウの地点から、たった50mを25分もかけて進みました。ここから先はしばらく立ち入り禁止区域だったことが後で判明したため、この先しばらくの写真はカットしました。
この桜も河津桜でしょうか?
大善寺のミツマタ。運良く満開の状態を見られました。
衣笠山公園の手前は、ブルーシートがかけられて工事中のようです。
今日は余計なアップダウンが多かったので、衣笠山への登り坂が少しキツかったです。
衣笠山の山頂に到着。
衣笠山山頂の展望台からは中々の展望ですが、やはり大楠山に比べてしまうと見劣りしますね・・・
猿島はどうにか見えましたが、モヤがかかって房総半島は見えません。
山頂に犬の木像が!
こっちは猫の木像。この他にも、池のほとりにワニの木像があるなど、あちこちに木像がありました。
今日はいつも以上に、こういう景色で癒やされました。
「おーい!はに丸」みたいです。
もう寄り道をせず、まっすぐ衣笠駅へ向かいます。
地下道を抜けて衣笠駅へ・・・
ようやく衣笠駅に到着。所要時間以上に長く感じる山行でした。

[コース]
今日は大楠山からの下りルートで道迷いではなく、自らコース外に足を踏み入れて、結果として立ち入り禁止区域に入ってしまいました。
(1) 道が荒れてきた辺り、(2) 小さな橋が架けられていた所、(3) 砂防堰堤、と引き返すポイントは多数ありましたが、「冬だし多少の藪漕ぎなら大丈夫」という過信で、とんでもないルートになってしまいました。

[展望・景色]
大楠山と衣笠山はともに展望台が設置されていますが、大楠山の方がより展望が良かったです。
あと、今日は風が強めだったので、大楠山の展望台(鉄骨製)がグラグラ揺れて怖かったです。

[動植物]
今日は藪の多いルートだったので、シジュウカラやエナガ・メジロなど森林性の野鳥だけでなく、ホオジロ・ジョウビタキなど林の縁や藪に多い野鳥も数多く見かけました。