ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 819770
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

光徳牧場から山王帽子山へ(山頂行かず下山しました)

2016年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.7km
登り
625m
下り
623m

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:40
合計
5:10
8:20
90
光徳駐車場
9:50
10:00
10
山王峠
10:10
10:20
70
11:30
11:40
40
山王帽子山山頂下
12:20
12:30
60
山王帽子山登山口
13:30
光徳駐車場
天候 晴れ(午後2時頃から雪)
気温:-2度〜4度くらい。
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
光徳駐車場に停車しました。

※清潔なトイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
光徳牧場〜山王峠:雪はいい感じに硬くなっています。山王峠の手前50mくらいまでは登山靴で登りました。(チェーンスパイク装着でいい感じだったのではと思います。)峠近くはフカフカしてます、スノーシュー装着しました。

山王峠:少しだけど新雪が積もっています。誰もほとんど踏んでいない状態でした。トレースはうっすらとある程度です。林道は、前に来た時より雪が溜まっていますが何度も凍って溶けてを繰り返しているのか?踏み抜けることもあり、難しいコンディションになってきています。

山王峠〜山王帽子山:林道より太郎山と書いた目印から入ってみました。目印などは多数あります。雪は固い感じでツボ足の跡が沢山ありますが、そのツボ足の形のまま固くなった感じです。スノーシューで入りましたが、林の中は登山道も細く、なかなか大変でした。
林のない開けたところは、山王峠と同じく新雪が降り積もりフカフカしてますのでスノーシューでちょうどいい感じです。林は今思えばチェーンスパイクで良かったのではと思います。テープが沢山ありコースは消えかかっているトレースではあるものの見失うほどではない。ただし登山者は少なく今日は夏道で入ったのは私だけ?ではと思われる。

山王帽子山登山口〜光徳牧場:林道からショートカットしてしまったが、トレースがたくさんありすぎて、正直、見通しが悪い時には、行かないほうがいい。(体力があれば、峠へ戻って登山道を降りるほうが安全かもしれない。)また、日当たりも良く雪が少ないところも多く、落ち葉が見えているところも多い。
その他周辺情報 日光アストリアホテルの日帰り入浴:1000円でタオル付きです。大浴場は洗い場も広く、湯船も広いです。露天風呂もあります。貴重品ロッカーは無料でドライヤーなどもありました。お湯は日光湯元からということのようです。待合には水と麦茶があった。日帰り入浴は時間に限りがあるようでした。
3週連続でここからスタートです。スノーシューはザックに固定して登山靴で登り始めます。
3週連続でここからスタートです。スノーシューはザックに固定して登山靴で登り始めます。
今日もいい天気です。
今日もいい天気です。
階段が見えています。
階段が見えています。
固く締まっているので登山靴で行く人が多いようです。
固く締まっているので登山靴で行く人が多いようです。
結構、歩きやすいです。
結構、歩きやすいです。
林の影と雪がいい感じです。
林の影と雪がいい感じです。
この辺も笹が見え始めてきました。
この辺も笹が見え始めてきました。
太陽がまぶしいです。
太陽がまぶしいです。
トレースはわかりやすい。
トレースはわかりやすい。
先週はこの先で諦めたのです。。。
先週はこの先で諦めたのです。。。
山王峠に到着です。
山王峠に到着です。
この辺りからトレースが薄いです。
この辺りからトレースが薄いです。
林道には、雪が溜まってますね。前より増えているような。。。
1
林道には、雪が溜まってますね。前より増えているような。。。
ここを降りていくとその先に山王帽子山登山口がありました。
ここを降りていくとその先に山王帽子山登山口がありました。
ここで今日のトレースがないので、若干不安に。。。少し考えて、時間を決めて無理なら下りるということで頑張って登り始めます。
ここで今日のトレースがないので、若干不安に。。。少し考えて、時間を決めて無理なら下りるということで頑張って登り始めます。
徐々に前の山が同じ高さになってきました。
徐々に前の山が同じ高さになってきました。
見通しのいいところは雪は溜まってます。
見通しのいいところは雪は溜まってます。
今日は風が強くはないので先日ほど苦労しません。
今日は風が強くはないので先日ほど苦労しません。
トレースを進みます。
トレースを進みます。
雪で地面が上がっているのか?木々が低くよく当たります。
雪で地面が上がっているのか?木々が低くよく当たります。
日光白根山?かな?
日光白根山?かな?
今日の私の山王帽子山の山頂はここということに。。。多分100mもないけど手前だと思います。
1
今日の私の山王帽子山の山頂はここということに。。。多分100mもないけど手前だと思います。
この木の画像を誰かのレコで見たような。。。もう少しで本当の山頂に行けるんだろうとは思いますが。。。時間を決めて登り始めてとうとう11時30分になってるし。
この木の画像を誰かのレコで見たような。。。もう少しで本当の山頂に行けるんだろうとは思いますが。。。時間を決めて登り始めてとうとう11時30分になってるし。
諦めております。
1
諦めております。
山王峠が下に見えています。
山王峠が下に見えています。
ここが登山口です。小さい看板なので、前は見落としました。
ここが登山口です。小さい看板なので、前は見落としました。
やはり林道を降りることに。。。疲れて結局ショートカットルートなんだけど、スマホの電池がほとんど残ってないので山の画像はここまでです。
やはり林道を降りることに。。。疲れて結局ショートカットルートなんだけど、スマホの電池がほとんど残ってないので山の画像はここまでです。
二荒山神社に参拝して帰りました。
二荒山神社に参拝して帰りました。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック スノーシュー チェーンスパイク 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック ゴーグル アルパインヘルメット
備考 デジカメを持っていかないとスマホは電池が切れそうになるし。。。

感想

山王帽子山の登り、疲れました。
さすがに角度がキツイし、
ところどころ細い雪の登山道は苦戦しました。

テープが多いとか、いろんな情報はあるものの
実際に登ったことのない山ですし、初めてが雪山登山なので、
11時30分まで行けたところで下山と決めて登り始めます。
11時45分までにすれば、山頂に行けたようなきもします。

あとで地図に画像配置を見るとホボホボ山頂近くまで行っていた
のがわかりました。でも、まあ楽しむためなので山頂はまた今度
にでも行きましょう。

スノーシューで登りましたが、ツボ足の跡が多数残ったまま
固くなった雪の登山道はなかなか大変で、スノーシューがずれたり
ある時には、うまく乗せられたり、スノーシューでスノーシュー
踏んだりなかなか手こずりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:627人

コメント

惜しかったですね
LOL55さんはじめまして、こんばんは。
惜しかったですね、またの機会もあると思います。
僕も2年前の今頃登りました。
LOL55さんのレコみてまた行きたくなりました。
2016/2/29 18:52
Re: 惜しかったですね
コメントありがとうございます。

今年はなんとかスノーシューでヤマに登ってみようと
いろんな斜面のあるところに向かいましたが、ここは自分にとっては
中々、大変なところでした。一人で登るのもあり途中で不安にもなります。

また雪のないシーズンに登ってみて、どんな感じかを知った上で
また、冬にも行ってみたいなと思います。
2016/3/5 0:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら