記録ID: 819983 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

阿部山〜峯越〜旧送電線下ルート

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー masanori0717
アクセス
車で送り迎えしてもらいました。

Sスタート地点10:0911:24阿部山11:3612:36峯越12:4414:29ゴール地点G
コース状況/
全コース明瞭なトレース有り

今日もここから出発〜。
ほどなく阿部山への分岐へ。トレースを有り難く使わせて頂きます。
スノーブリッジもしっかり。
こんな好天の日に歩ける幸せ。
たまに振り返りながら。阿部山へは、ほぼ登り続けるので、あっと言うまに藻岩山くらいの高度に。
到着ッ!
少し休憩後、時間に余裕があるので峯越へ。気持ちいい尾根歩きですが雪庇がぁぁぁ。
手稲山。
無意根山、定山渓天狗岳。
定山渓天狗岳、余市岳。これは気持ちイイ!
到着ッ!前日にでもずいぶん人が居た踏み跡がたくさん。
日高まで見渡せるような天気。
送電線まで来て。
トレースがあちらこちらに。
この向こうが迷沢山?
振り返り定山渓天狗岳。
迷沢山から峯越に向かうトレースあり。
旧送電線下を下って来ました。
阿部山への分岐まで戻って来ました。
お疲れ様でした。今度は迷沢山行きたいですね。

時間は遅くなりましたが家の用事も終わったので車の送迎付きで平和の滝まで送ってもらいました。カミさん曰く「なに?この路駐」と言うくらいの駐車量でした。送ってもらい本当に感謝です。
前回、平和の滝からの手稲山まで行ったときに見ていた分岐をどちらかに行こうと思っていましたが時間も遅いので阿部山へ。阿部山ピストンだと物足りないかもなので時間を見て峯越までと考えていました。
阿部山までは旧作業道と思われる道をショートカットしながら上り詰める感じで案外時間が掛かりませんでした。時折振り向くと見える札幌市街地と近郊の山々。晴天と相まって気持ちの良い景色です。
阿部山まで行き小休憩後、ぎりぎり午前中だったので峯越から送電線下を通り下ることにしました。有り難いことに峯越までも明瞭なトレースがあり楽をさせてもらいました。じわじわと高度上げながら定山渓方面の山々を見ながら気持ちの良い尾根歩きです。峯越山頂にも沢山の方が来たような跡があり人気のほどがうかがえました。
峯越から送電線下に向かうと迷沢山から来たという方々と数名スライドし、行きたい気持ちもありましたが時間を考え断念、次回の楽しみと致しました。