記録ID: 820016 全員に公開 ハイキング近畿

三草山(播磨)−三草コース〜鹿野コース周回

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー ganmar88
気温は15℃程度。
風は山頂で2〜3m程度。
アクセス
■ルート
国道175号から国道372号に入り東に。国道372号を北東に進み中国自動車道の下をくぐった後しばらくすると「日本中央標準時子午線東経135度」標柱がある。さらに進むと三草山登山道入口の標識があるので右折する。

■駐車場
三草山登山口の駐車場(昭和池の畔)

Sスタート地点11:4212:50三草山(播磨)13:0713:35天狗岩14:32ゴール地点G
万歩計では16000歩程度
コース状況/
全般的に踏み跡は明瞭。気持ちの良い尾根道が続いています。
0ニョロ、0ヒル、0シカ。
地元では人気があり、ヒトは10〜15人ぐらいすれ違いました。

■三草山登山口→三草コース→三草山
駐車場のトイレ裏からすぐに岩の尾根に取り付きましたが岩の上では踏み跡が判りにくかったです。ピークを過ぎしばらくすると三草コースと合流。その後は踏み跡の濃い気持ちの良い尾根道である三草コースを進みました。

■三草山→鹿野コース→鹿野登山口分岐
鹿野コースも踏み跡明瞭。こちらも気持ちの良い尾根道が続きます。
途中、天狗岩の分岐あり。細いトレースを辿ると天狗岩に下れます。

■鹿野登山口分岐→昭和池コース→三草山登山口
アップダウンの少ない沢沿いです。こちらも踏み跡は明瞭です。
その他周辺情報■温泉
白雲谷温泉 ゆぴか
大人600円
※露天風呂・水風呂、サウナあり
土日は人が多いようで当日はゆっくり出来なかった。。

個人装備 半袖Tシャツ Gパン フリースシャツ(着用せず) ダウン(着用せず) 運動靴 毛糸の手袋 ラジオと鈴 日帰り用ザック サンドウィッチ

国道372号沿いの日本中央標準時子午線の大きな標柱。
国道372号にある登山口標識です。
登山口の駐車場に到着。11:40で20台ぐらいは停まっていました。
イラストマップ。いまいちよく分かりません。
トイレの裏から元気に出発!
いきなり岩場を登っていきます。ちなみにこのルートは一般ルートではないようです。
すぐに眺めが良くなります。あの辺りの山々岩場が沢山で興味津々。
昭和池です。眺めいいですね。
岩場、まあまあ急なところもありますが、乾いているときであれば大丈夫です。ただしルートが不明瞭なので地図を見ながら進みます。
ピークを過ぎて、しばらく進むと三草コースに合流しました。ここからは踏み跡明瞭です。
階段登り。よく整備されています。
先ほど通過してきたピーク。
これから歩く尾根道。気持ちいい尾根道です。でも夏は暑そうですね。
三草山が見えてきました。
ヒオドシチョウ(タテハ蝶)でしょうか。けっこう飛んでました。
眺めいい!
気になる山々です。
今日は春霞でしょうか。視界はよくありません。
金属製ポールと鎖が取り付けられていますが、さほど急ではないです。
歩いてきた尾根道を振り返る。
スタートした昭和池も見えてます。
三草山に到着〜。1月には、この山座同定盤がなくなっていたそうですが、現在は元通りに戻っています。でも少しだけ(3度程度)ずれているようです。
山頂標識。今日は天気もよく、Tシャツ1枚で登ったのに沢山汗かきました。
二等三角点ありました。
山頂の様子。ほぼ360度見渡せます。春霞で視界が悪いのが残念。
記念スタンプと山頂のリス君。中はノートが入ってました。
今日のランチ。軽くサンドウィッチ。
歩いてきた山々と昭和池がよく見えます。
さて、今度は鹿野ルートで下ります。
下山ルートの分岐地点1。三草古道コース。
下山ルートの分岐地点2。炭焼釜跡古道コース。
こちらも気持ちのいい尾根道です。
眺めも抜群。
山頂を振り返ります。
天狗岩の分岐です。ちょっと寄り道していきます。
三角点方向に。
ありました。天狗岩三角点です。
下りも眺めいい。
三草山神社の鳥居がありました。
ここで180度向きを変えて、昭和池方向に向います。
味のある標識。
昭和池の傍に降りてきました。
わー。ビーチのようです。広ーい。
気になる山々も見えてます。
奥に見える建物は、後でわかりましたがジェットスキーの基地でした。
昭和池と三草山。
また来るね〜。三草山に別れを告げます。
駐車場見えました。まだ結構車がとまってました。
おまけ:帰りに「ゆぴか」に立ち寄りました。コーヒー牛乳大好きです。

朝から天気が良かったので、昨年から機会があったら行こうと思っていたふるさと兵庫100名山の三草山へ。出発はかなり遅めのスタート。
今回は久々に運動靴とTシャツとGパンの格好で、低山ハイキングを楽しみました。気持ちのいい尾根道が続くルートで天気も良く春霞はありましたが、周りの山々を眺めながら楽しく歩けました。また、Tシャツ1枚でしたが春の陽気で暖かく結構汗かきました。
地元では人気の山のようで、駐車場もほぼ一杯な感じで結構な人が歩かれていました。よく整備されていて危険に感じる箇所は特にありませんでした。
高御位山あたりと尾根道の雰囲気が良く似ていて、お気に入りの山になりそうです。家からそれほど遠くないし、ルートもいくつかの主要コース、それ以外にもバリエーション的なコースもいくつかあるようで、またの機会が楽しみです。