ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 82082
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

何も見えない風雨の秋田駒ヶ岳

2010年10月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 yumechan n_rhythm
GPS
04:00
距離
5.9km
登り
452m
下り
448m

コースタイム

10:32八合目登山口-11:00片倉岳-11:35阿弥陀池-
11:55男女岳-12:10避難小屋13:10-13:30横岳-
(道間違い)-13:48焼森-14:30八合目登山口
天候 雲+雨+強風
過去天気図(気象庁) 2010年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
コース状況/
危険箇所等
となりの尾根すら見えない程に視界が悪かったので
状況報告は控えます。
アルパこまくさ
意欲50%減
アルパこまくさ
意欲50%減
8合目登山口小屋
意欲80%減
8合目登山口小屋
意欲80%減
片倉岳を過ぎて
登山道なのか川なのか・・
わかりません
登山道なのか川なのか・・
わかりません
時間程で木道になりました
無限に続きそうな木道だけが
雲の中に消えています
時間程で木道になりました
無限に続きそうな木道だけが
雲の中に消えています
たぶん阿弥陀池?
向こう岸すら見えないので
水溜りなのか池なのか・・
わかりません
たぶん阿弥陀池?
向こう岸すら見えないので
水溜りなのか池なのか・・
わかりません
男女岳分岐
山頂への嫌な階段部は
まっすぐ歩けないくらいの
横殴り暴風でした。
山頂への嫌な階段部は
まっすぐ歩けないくらいの
横殴り暴風でした。
山頂です 
風でもう立てません
山頂です 
風でもう立てません
山頂から下りて
避難小屋を見つけました。
目の前まで来ないと
見えないのです
山頂から下りて
避難小屋を見つけました。
目の前まで来ないと
見えないのです
熱々ココアと塩ラーメンで
元気回復です
熱々ココアと塩ラーメンで
元気回復です
横岳山頂で
ポーズなのですが・・・
あれ??? 指道標をよく見ると
「横岳0.2km」
横岳山頂で
ポーズなのですが・・・
あれ??? 指道標をよく見ると
「横岳0.2km」
ここで間違えて
国見温泉方面に下ってしまい
登り返して焼森に到着

ここで間違えて
国見温泉方面に下ってしまい
登り返して焼森に到着

無事に下山できましたが
もう雨脚強くて
ここからの写真は無理でした
無事に下山できましたが
もう雨脚強くて
ここからの写真は無理でした
帰りに田沢湖に
立ち寄りました
帰りに田沢湖に
立ち寄りました

感想

10日は完全雨予報でしたので
9日に栗駒撤退した時点で、
宿泊予定のホテルをキャンセルして
帰宅することも本気で考えましたが
娘さん同行ですので、何か楽しみも必要なわけで
栗駒を後にして、重い気分のままに2時間移動して
ホテルをとった雫石に入り、小岩井牧場で遊びました。

10日の早朝にテレビを見ると、
秋田県だけ何故か曇り予報。
ホテルの外も確かに雨があがっています。
ほとんど諦めていたので慌てて準備となりました。
ところがアルパではしっかり風雨となり
中止を悩みましたが、行けるところまで行こうと
バスで8合目へ。
結局「男岳」をカットした意外は歩けました。
しかし展望など皆無で、
いったい何処を歩いたのかも不明です(笑)
来年の花シーズンに国見からリベンジしたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:886人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら