記録ID: 820836 全員に公開 ハイキング中国山地東部

日名倉山 宮本武蔵ゆかりの志引峠から県境尾根を歩く〔宍粟50名山21〕(兵庫県宍粟市)

日程 2016年02月29日(月) [日帰り]
メンバー yamaya(CL), その他メンバー1人
天候曇り のち 晴れ
アクセス
●乗用車
 ・国道429号線の兵庫と岡山の県境にある志引峠へ向かい、峠から西へ
  150mほど下ると「ベルピール自然公園」のアクセス道入口がある。
 ・国道429号線は冬季も除雪しているので、通年車両の通行は可能。
Ⓟ駐車場
・アクセス道に入ると、すぐ右に「山牢跡」の石碑が建つ小広場がある。

◆所要時間 2時間40分  ●歩行距離 4.9Km  ▲総上昇量 435m

10:30 公園アクセス道入口「山牢跡」Ⓟ
 10:50 県境尾根
 11:30 日名倉山(ひなくらさん)
    「機雛倉山(ひなくらさん)△1047.09m」〜(昼食)12:00
 12:30 「愛の鐘:リュバンベール」
 13:00 散策路入口
 13:10 公園アクセス道入口「山牢跡」Ⓟ
コース状況/
▲山行概要
・駐車地のすぐ先に小さな登山標識があり、作業道を上がると山腹に
 伸びる登山道があるが分かり難い。
・やがて県境尾根に廃道化した薮っぽい一般登山道が絡むが、尾根の
 状況を確認しながら植林尾根を直登すれば、迷うことなく
 「日名倉神社奥の院」のある一等三角点峰に至る。
・下山は自然公園に出て、パノラマの絶景を楽しんだ後、アクセス道路を
 下り、途中の踏み込みから古い散策路を巡り、歴史探訪をしながら駐車
 地へショートカットする。

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
峠周辺の案内図
「山牢跡」の駐車地
「宮本武蔵ゆかりの地」説明
公園のアクセス道路のすぐ先にある登山口へ向かいます
ここから登山道に入ります
朽ちかけた道標
後山の山並
登山道にイバラ混じりの草木が生い茂って歩き難い
登山道を離れて急な県境尾根を登って行きます
茅場に入ると山頂は近い
日名倉山の山頂に到着
定番の山頂記念写真です〜♪
一等三角点「掬戚勝Э倉山(ひなくらさん)△1047.09m」
北に広がるの後山山塊のパノラマ
左に那岐山方面を望む
遠く瀬戸内海が霞んでいます
下山は西の「あすなろ」が植樹された防火帯を下ります
山腹に茅場が復活
「愛の鐘:リュバンベール」の建物の先に岡山県西粟倉村を望む.
ベルピール自然公園の「リュバンベール」を振り返る
日名倉山周辺図
「茅の森」説明板
アクセス道から廃道化した登山道を下ります
迷路が続きます
「見張り所」の標識を発見
後山が僅かに見える「見張り所」に出ました
駐車地から右の「見張り所」を振り返る

by yamaya

【感想・コメント】
・志引峠からの県境歩きに積雪を期待して入山しましたが、この時期と
 しては珍しく雪が全く無い薮っぽい春山の気楽なハイキングとなり
 ました。
・山頂は曇天でしたが、思いがけず視程が伸びて、淡く輝く瀬戸内海が
 遠望できました。
・下山時に初めて立ち寄った散策路は荒れ果てて廃道化していますが、
 植生は豊かで見所も多く「宮本武蔵ゆかりの地」と言われる面白い
 エリアなので、再整備が期待されます。

▲【山名メモ:日名倉山(ひなくらさん)】
・基準点名:雛倉山(ひなくらさん)・字名は瀧谷
 東山麓の千種町雛倉には雛倉神社があります。