記録ID: 821599 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山〜蛇骨岳

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー Shun330
天候晴れ、風弱
よく山行の参考(ダジャレではない)にしているアウトドア専門の天気予報サイトによると黒斑山山域はCランク。ダメ元で行ってみたら結果大晴天。自分を信じてよかった。
アクセス
自家用車で高峰高原ビジターセンターに駐車

S高峰高原ビジターセンター08:4808:49車坂峠08:5009:05車坂山09:25開けたガレ場09:2810:06槍ヶ鞘10:17トーミの頭10:43黒斑山10:5811:21蛇骨岳11:5512:24黒斑山12:2512:39トーミの頭12:4013:23高峰高原ビジターセンター13:24ゴール地点G

コース状況/
2月末〜3月初旬の爆弾低気圧の時の降雪で20〜30センチの積雪が有ったと思われます。絶好の雪山ハイキング日和。
平日にも関わらず先行者多くトレースはバッチリ。そのためスノーシューは車に置いたまま。
その他周辺情報下山後は高峰高原ホテルにて温泉を楽しみ(500円)入浴後はロビーで小諸・八ヶ岳連峰を眺めながらしばしマッタリ至福の時間を過ごした

個人装備 スノーシュー 6本歯アイゼン 0.5Lテルモス湯 メッシュ下着 長袖下着 中間着 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 予備靴ひも ザック 昼食お握 行動食 非常食 真水1L アップEハイドレ1L 武器 ライター 地理院地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 GPSソフト入スマホ プロトレック サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ 軍手 予備メガネ カラビナ 充電池

予想以上の雪。でも先行者多くトレースバッチリ。踏みぬきもしない。
見えた! 浅間さん
避難シェルター
槍ケ鞘
ここで下りるなんてもったいない。蛇骨岳まで行ったらどうですか? とアドバイスをしてくれた方に撮って戴きました
黒斑山を振り返る
蛇骨岳頂上。来てよかった。正直黒斑の頂上よりイイね
戻って、黒斑ピーク再び
トーミの頭再び
下山路、面白いほど快適な雪道
車が見えた。今日もこれで終わり。今年最高の至福の山行だったな
高峰高原ホテルの湯、

無雪期も含め黒斑山は初めてかつ登山再開からまだ半年程等の理由から当初計画では黒斑山より下山し15:00をリミットにした。実際1月の降雪ごの奥武蔵ではコースタイムの倍かかった事が有る。結果的には蛇骨岳往復でも13:30頃下山が出来た。最高の天気と先達者の助言で計画以上の喜びを得ることができた。計画外の行動をしたのは記憶では初めてだが、無鉄砲な登山は論外として今回のような好条件では計画以上に先まで行ってみるのも楽しいものだという事を改めて知った。自由なシニアの山歩きならではだ。むろん事前の情報収集と現場の状況、そして今回のような信頼できる熟達者の助言などさまざまな好条件有りきだ。黒斑山の頂上で「もったいないから蛇骨岳まで足を延ばしたら如何ですか」とアドバイスをくれた黒斑山がホームグラウンドの方にこの場を借りてお礼申し上げます。
具体的なコース状況は、1時間ほど後行のemimaru様のログに書かれているようです(emimaru様、勝手に出してすみません)