また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 821611
全員に公開
ハイキング
東海

矢坪ヶ岳と今淵岳ピストン

2016年02月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:50
距離
9.5km
上り
1,303m
下り
1,298m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:33
休憩
0:18
合計
5:51
9:56
162
12:38
12:56
171
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
新明神社前に駐車場があります。グループ登山でもない限り満車になることはないでしょう。
新明神社前に駐車場があります。グループ登山でもない限り満車になることはないでしょう。
神社前にも民家があり、人が住んで見えました。お掃除してみえましたのであいさつをして山に入りました。
神社前にも民家があり、人が住んで見えました。お掃除してみえましたのであいさつをして山に入りました。
わかりにくそうなところには、指標があります。
わかりにくそうなところには、指標があります。
こんな指標が多いです。
こんな指標が多いです。
急登でガイドブックに書いてあります。矢坪と今淵間がなだらかなのと比べるとそういえますが、それほどでも・・・
急登でガイドブックに書いてあります。矢坪と今淵間がなだらかなのと比べるとそういえますが、それほどでも・・・
唯一の展望地
先週行きました誕生山と天王山
1
先週行きました誕生山と天王山
天王山の反射板
これはなんでしょう太陽光パネルかな?
これはなんでしょう太陽光パネルかな?
今日の秘密兵器?芋の天ぷら。こいつのせいで山に登っても痩せることができません。
2
今日の秘密兵器?芋の天ぷら。こいつのせいで山に登っても痩せることができません。
笹が出てくると頂上が近くなります。
笹が出てくると頂上が近くなります。
矢坪ヶ岳登頂!かつて反射板でもあったのでしょうか?
矢坪ヶ岳登頂!かつて反射板でもあったのでしょうか?
展望はあまりありません。
展望はあまりありません。
行っちゃいましょう。
行っちゃいましょう。
笹が茂っています。踏み跡ははっきりあります。
笹が茂っています。踏み跡ははっきりあります。
藪というほどのところではありません。
藪というほどのところではありません。
参考になります。
参考になります。
雪です。このピーク手前で右に曲がるところだけが不明瞭でした。(指標が取れかかっていたため)
雪です。このピーク手前で右に曲がるところだけが不明瞭でした。(指標が取れかかっていたため)
この後笹に雪が載っていて・・・
この後笹に雪が載っていて・・・
ズボンがべたべたになりました(@_@;)
1
ズボンがべたべたになりました(@_@;)
今淵岳頂上到着!感動はありません。展望がないし、寒いです。
1
今淵岳頂上到着!感動はありません。展望がないし、寒いです。
こんな山名表示板しかありません。
こんな山名表示板しかありません。
暖かいものを食べましょう。
1
暖かいものを食べましょう。
帰りは早く家に行きたいばかりです。
帰りは早く家に行きたいばかりです。
矢坪に帰ってから、違う尾根を下りてしまいGPSの表示で気が付きました。というか自分の感覚で気づけよ!という感じでしょうか?間違えたのはこの東コースなのでしょうか?
1
矢坪に帰ってから、違う尾根を下りてしまいGPSの表示で気が付きました。というか自分の感覚で気づけよ!という感じでしょうか?間違えたのはこの東コースなのでしょうか?
無事登山口に帰りましたら雨が降ってきました。
行動中だったら泣きそうになったところでしょう。(T_T)
無事登山口に帰りましたら雨が降ってきました。
行動中だったら泣きそうになったところでしょう。(T_T)

感想

GPSのトラックが乱れています。(ただし帰りの矢坪からは米がって引き返しました。)(-"
トレーニングにはよい山でしょう。一人で行くとさびしくなる山です。お友達とお出かけください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1500人

コメント

御嵩発山歩き(♂)
やはり地味な山ですね!
私が縦走した時は、雪があり
笹で裾が濡れた覚えはありませんが、
途中で今渕からの縦走者と出くわし、オォ〜ッと、
お互いこの山で、人に会えたことを驚いていました。
中アの傘山、坊主岳も眺望が良さそうで
気になる2山です。
GWは昨年とは逆の、東側の百名山2山を検討しています。
この時期に登れ、車中泊で移動距離も短いなど、
都合の良いセットありましたら教えてください。
2016/3/3 22:21
今年は雪が少ないのでいい山があるかも
金峰山と瑞牆山はセットで登れます。
大菩薩嶺も楽勝の山です。
両神山と雲取山も近かったと思います。
(雲取山は山頂で一泊しましたが・・・)
妻も23山目を狙っています。
私は甲武信ヶ岳に登っていないので
行ってみたいと考えています。
2016/3/4 19:25
早くもGWの予定ですか?
GWはみなさん百名山なのですね
私は仕事関係の人達と百名山だと思いますが…
たぶん奥穂(笑)
2016/3/5 18:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら