記録ID: 822125 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

青春18きっぷSeries 飯盛山と小海線

日程 2016年03月04日(金) [日帰り]
メンバー kamex60
アクセス
往路
新宿603⇒642立川646⇒838甲府853⇒943小淵沢957⇒1031野辺山

復路
清里1340⇒1517佐久平🚅1713⇒1741高崎1759⇒赤羽1943

S野辺山駅10:3511:10獅子岩11:15平沢峠11:45平沢山12:00飯盛山12:1013:20清里駅G
コース状況/
平沢峠からの登りは平沢山までかなりの雪解けがあり泥濘・凍結箇所があります、登りではアイゼンは無くても大丈夫です、下るならあった方がよいと思います。
その他周辺情報佐久平駅に有るホテル🏨佐久プラザ21の温泉♨施設が使えます。年中無休大人1000円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

日野春駅での特急通過待ち長時間停車、各駅停車の宿命です
やっとの思いで小淵沢、キハ110系が待っていました、車内はまだ空いています。18キッパーが増えると大変でしょうね💦
小海線はどんどん登っていきます、力持ちです!
標高日本一の野辺山駅1345m
下車客は私ともう一人の2名でした。
駅前のお土産屋は閉まっていました。閑散としています
野辺山駅は洋風だったんですね。
平沢峠❕分水嶺ですか?山梨よりは富士川へ。長野よりは千曲川ですね〜
平沢峠からの八ヶ岳も綺麗てす。
登山口道標。☃は、有りません😥
案内板だと近そうです。
雪解け凍結と泥濘地獄😱
平沢山迄にはなんとか雪路を…
平沢山からは雪なし、眺望は最高です😄
飯盛山方面です、稜線がとても良い。大菩薩嶺みたい
南アルプス方面です
八ヶ岳ですね〜
もうすぐ飯盛山
噂の通り360度見えますね👀
三脚で自撮り😅
飯盛山からの八ヶ岳
大菩薩嶺だよ、20分程稜線歩きが楽しめます。
稜線が気持ちいい❕
空と稜線も最高❕
下の広場ですかね?昼ごはんも美味しく感じられます。
傾斜が緩いので歩き易いです。
雪ももうそろそろ終わりでしょうね☃
下から見ても大菩薩嶺みたいです
千ガ池・・いけませんでした
ウェルカム感は一切無くなってしまいました。
廃墟になっています😥
清里駅前は閑散と、以前の活気はありません
C56小さな機関車。この勾配を登ってたんですね💦
バブリーな頃の駅なのでお洒落ですね。
駅待合室は木目調でモダン
またまた乗り鉄開始🚃
念願のハイブリッド車に乗車
車内はアニメキャラ風
またまた清里駅に戻ってきました
JR(日本の鉄道)の標高最高地点1375m
後ろからJR最高地点を写しましたが…😅
佐久平からの浅間山、プリン山ってあだ名ですか?山頂の雪がすっかり無くなってしまいました。
佐久平から高崎まで各駅停車で繋がらないのでちょっとだけ高跳びしました。
臨時『あさま』だったため空いていて快適です。
やっぱり高崎では安定の登利平のとりめし。

今回は青春18きっぷで行く乗り鉄旅の要素が殆どでした。飯盛山は駅から近くこの時期なら軽アイゼンでの雪山体験も出来ると思い候補に入れました、しかしこの近くに駅から歩ける♨温泉施設無く探してみましたが厳しいので以前行った佐久平まで足を伸ばす事に。この後JR線各駅停車では戻れないので伝家の宝刀🚄を使ってしまいました😅
安いきっぷを使う為早朝に出発❕立川からの中央線各駅停車は学生さんが多く藤野駅で殆どが下車、高校生も卒業まで休みが有るみたいなので富士急ハイランドに行く様です。
春休み本番に入ると18キッパーがもっと増えるでしょう😱
甲府からは3両ななりましたが全く混んでいません、程なく小淵沢に到着。小海線も1人1BOXで座れます。特急には都合3本にに抜かれ各駅停車の宿命でもあり安さの秘密でもあります。
野辺山駅では私ともう一人の2人下車、駅前も寂れていましたね😥平沢峠までは舗装路を、ここから登山道ですが暖冬のせいか雪解けが早い様子、泥濘や凍結箇所が多く滑り易いですがアイゼンは着けずに登れます。平沢山から飯盛山までは20分程の稜線歩きで大菩薩嶺を思い出します、雪も一切無く快適に歩けました、この区間の眺望は最高で八ヶ岳、南アルプス、はたまた🗻富士山まで見えました❕
下山は清里方面へ、コチラの路は傾斜が緩いのでとても歩き易く多少の雪がありましたがアイゼンは使用せず。舗装路になり、平沢集落ですが地図と道が変わっていて先まで行き過ぎ10分適度のロスを、70分で清里駅に到着、気温は10℃くらいあると思うくらい暑く汗もかなりかきました。駅周辺はバブル期とは違い閑散として、シャッターも閉まりっぱなし。列車も当初は15時台を予定していましたが、このままなら一本早めに乗れるので頑張りましたよ😅❕13時40分の列車はハイブリッド車で乗ってみたかっだんですね。
佐久平で佐久プラザ21の温泉施設を利用してサッパリして帰りは高崎まで各駅停車では繋がら無いので🚄新幹線を利用しました。
高崎から各駅停車で登利平のとりめしとお酒で舌鼓😋
充実した平日が過ごせました。