記録ID: 822335 全員に公開 ハイキング関東

三毳山:みかもやま(栃木県栃木市)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Yama3tochi, その他メンバー2人
天候くもり
アクセス
みかも山公園東口駐車場を利用。(無料 開門08:30、閉門18:30)

S東口駐車場スタート09:1409:47縦走路の尾根09:56青竜ヶ岳(三毳山最高峰)09:5810:31三毳の関跡10:45中岳10:55三毳神社11:2711:44富士見台12:05わんぱく広場12:41東口駐車場ゴールG
三毳神社の境内で昼食休憩
コース状況/
危険と感じる箇所は特にありませんでした。全体的に整備された登山道であり、枯れ葉が所々に落ちて溜まっている感じでした

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 カメラ

みかも山東口駐車場からスタートです
古道「東山道」の看板横から木道に入ります
長男は友人と遊ぶそうなので、本日は3名です
お花らしいお花を見つけたのは黄色いコレだけでした
階段を進んで標高を上げると平らな道が待っています。枯れ葉がクッション代わりになってくれます
尾根に出たら最高峰の青竜ヶ岳を目指します。この斜面はちょっと頑張る必要がありました
青竜ヶ岳に到着です。東口駐車場から約40分でした
空気中の水分が多いためか、遠くは良く見えません。薄っすらと先週土曜日に歩いた足利市の両崖山を確認することができました
それでは中岳に向けて縦走開始です!
三毳山には名石が点在しています。縦走中に見つけた「花籠岩」に座って楽しみます
まっすぐ横に伸びる松??を支えてもらいました。楽しみながらゆったり縦走しました
中岳に到着。遠くに先ほどいた青竜ヶ岳を見ることが出来ました
中岳から更に進むと、パラグライダー出発地点に到着しました。木々が整備されて景観が良いです。ちょっと風強めでしたが、飛ぶ方にとっては良い風なのでしょう
三毳神社に到着です。賽銭箱として扉に投入口があります。次男曰く「賽銭扉だね、、、」。たしかに。ここの境内にはベンチが2つあったので、ゆっくりと昼食をとりました
少し下って登ると、関東の富士見百景になっている富士見台に着きました。中に入ると音が響くので、景色よりも響くことが楽しい感じでした
富士見台の屋上にて。富士山、スカイツリー、、、、残念ながら見えませんでした
さらに下ると、もうそこは公園という感じです。トイレもあって子どもが遊ぶには良い場所です
ロープ渡りにチャレンジ、、、結果、渡らずにただ登って降りました
冒険砦。とりあえず一番高いところへ。うろ覚えですが、たしか6〜12歳という年齢制限があるので、親父は参加できず
登った後はロープの鳥かごに身を委ねてみる。楽しそう
ちょっと下ると長めのローラー滑り台がありました、年齢制限とともに。お尻が痒かったり、静電気が発生したりと少々のリスクを伴います
わんぱく広場に到着。人が多すぎたのか、早く帰りたくなったのかはっきりしませんが、次男はすぐに帰路につきました
帰りルートの駐車場近くにて。木がガサッと揺れたことに次男気づく。綺麗な色の鳥が羽を休めていました
駐車場に到着。西側には下りなかったものの、グルっと回ってきました。お疲れ様でした

東北道佐野藤岡IC近くにある三毳山に行ってきました。栃木百名山でもあり、万葉集にも詠われている山でもあり、低山でアクセスしやすいこともあり、たくさんの方がいらっしゃいました。歩いていたり、遊具で遊んでいたり、お花散策をされていたり、野鳥の観察をされていたりと様々な楽しみ方を感じました。
今回の家族ハイキングでは、春を感じることができるかな?と思ってお花を探しながら歩きましたが、まだあまり咲いていないようでした(うまく見つけられませんでした)。
しかし、山の雰囲気からもとても素敵な印象を受けたので、気軽にのんびりと再訪したいと思いました。桜も芽がついていたし、開花したら素敵な景色が広がりそうです