記録ID: 822514 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

善通寺五岳山縦走『逆打ち』

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー 10shinranman, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点08:2409:15火上山09:2109:57中山10:0210:08出釈迦寺奥の院10:1410:35我拝師山10:5911:33大坂峠11:3512:05筆ノ山12:52香色山13:3313:46平谷登山口14:25大坂峠14:4415:32ゴール地点G

ここが鳥坂側正規ルートです。
ただし、愛媛側から来た場合、看板が逆なのでわかりません。
鳥坂まんじゅう店より100mほど高松方向にあります。
ここが鳥坂側正規ルートです。
ただし、愛媛側から来た場合、看板が逆なのでわかりません。
鳥坂まんじゅう店より100mほど高松方向にあります。
とゆうわけで善通寺五岳山逆打ちです。
取り付きの写真忘れましたが、ちゃんとした表示板あるところがそうです。
毎年12月に行われる空海ウォークのときは鳥坂方面です。
火上山まで50分かかりました。
今日はとても暑い。
ハチがいました。
快適な道もあります。
とてもいい天気です。
階段もあります。
キノコ出来過ぎ。
1時間半かかって中山に到着しました。
出釈迦寺奥の院と我拝師山。
絵になりますねえ。
パンダがいました。
これなんやろ?
調べたけどわからん。
さあ空海が身を投げたとゆう捨身ヶ嶽を登ります。
なんと白骨樹がありました。
3時間ちょっとで我拝師山に到着しました。
シータテハとみた。
小休止後さらに進みます。
写真ではわからないけど、かなりの急な道。
筆ノ山との鞍部の大坂峠に降りてきました。
夏のような陽射しで暑い暑い <(*′□`;)>・・・アツスギ・・・<(;′□`*)>
朝比奈登山口との分岐。
平谷登山口との分岐。
我拝師山を振り返る。
こうゆうのもいいね。
また我拝師山、奥に火上山。
筆ノ山に到着しました。
お二人休憩されていました。
ここは別の朝比奈登山口へ行くみたい。
西山登山口に向かいます。
これもなかなかいい感じ。
西山登山口手前を右に曲がる所がわかりにくすぎ。
香色山も西から登ったらキツかった。
さあ香色山でのお昼ごはんも終わって、復路は筆ノ山をトラバースしようと思ったら、やっぱり平谷登山口から入らんと遠回りになることに気づいた (゜▽゜;)
ここを間違えてしまった。
この表示板見たら左に行くと大坂峠だと思い込んで187Pで間違いに気づく。
戻ってきました。
この攻撃的な木はなんぞや?
調べてみるとサイカチだそうです。
これこれ、ここと勘違いしてしまった。
大坂峠に降りてきました。
(^-^)_(=^・ω・^)ネコデモドーゾ

今回は香川の里山に行くことに。
でもガッツリ行けるとこじゃないとダメ。
なんとて里山は単品では物足らないので、何山かまとめて行けるとこがいい。

そんなこんな考えて決まったのが善通寺五岳山。

単品では行ったことあるけど、五岳山縦走はまだだった。
普通は善通寺の有料駐車場に停めて、香色山から登るのが定番。
でも200円払うのが惜しいのだ (^^;;
だいたい山に登るのに駐車場が有料なんてゆうのはボクの中にはないこと。
ま天邪鬼だから人と逆から行くとゆうのもあるんだけど (^^;;

鳥坂まんじゅう店から100mほど高松寄りに鳥坂側の入口がある。
そう鳥坂まんじゅう店じゃなくて甘酒まんじゅうの前。

そこに2台ほど駐車できるスペースがあり、そこに止めさせていただいた。

そこから登山道までは5分ほどなのだが、そこに行くまでに間違えそうな場所があるので注意が必要。

噂には聞いていたが、この道は急な所が多い。

今日は気温が高いのをわかっていたにも関わらず、中厚ぐらいのフリースにしてしまった。

これは気温が高いときの四国の雪山に行くとき用だった。

案の定、最初の火上山に到着したときには汗ダクになってしまった。

曇っていたら天気がよくないと文句を言うクセに、晴れてたら暑いと文句を言う (^^;;

やはり五岳山は人気らしく、何人もの方にお会いした。

あとこれは間違えると思ったのが、筆ノ山から香色山に向かうルート。

西山登山口に向けて降りる途中で、石鎚本教善通寺教会から100mほど行った所を右に入るところがかなりわかりづらい。

善通寺側からの順路なら間違わないと思うけど、逆打ちだとわからない。

当初は五岳山ピストンの予定だったけど、この暑さでペースが上がらなかって結局、大坂峠で考えた結果、車道歩きで帰るとゆう悪魔の囁きに負けて我拝師山→中山→火上山の登り返しを断念した (^^;;

いやあしかし里山はホンマに馬鹿にできん。

三嶺よりもキツい低山の里山があることは最近やっと学習した。

sin-kazamaも五岳山をおかわりするぐらいでないと厳しい山を攻めるのは難しいだろう。

さあもうすぐ花の季節がやって来る。

フクジュソウにカタクリにベニバナヤマシャクヤクやシロヤシオにオオヤマレンゲ

お山は本当に魅力に溢れている。

お山よ今日も1日ありがとうございました。