記録ID: 822573 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

八甲田山・横岳

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー genmito, その他メンバー1人
アクセス
城ヶ倉大橋に向かって、沖揚平を通過してトンネルを過ぎたところに左側に駐車スペースがあります。(今の季節だと2台分くらい)

S逆川岳登山口09:0911:37逆川岳11:49くの字湿原11:5315:09逆川岳登山口15:1015:12ゴール地点G
行きは逆川岳経由で横岳へ向かい、帰りは、沖揚平を通過してすぐのトンネルを目指して下りました。
コース状況/
危険箇所はないと思いますが、天候によって山は急変しますので注意してください。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 マフラー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

逆川岳への途中に岩木山がはっきり見えます。
樹氷も大分疲れ気味です。
3匹のアザラシのように見えます。左は櫛ヶ峯。
北八甲田山の山並みです。右から、高田大岳(硫黄岳の後ろに見えます)・硫黄岳・小岳・名無山(小岳と大岳の鞍部に薄く見える)・大岳・井戸岳・赤倉岳
横岳手前の急斜面は、もう少しで亀裂が入りそうです。
横沼は、まだ雪の中です。
横岳山頂からの櫛ヶ峯。
右側の山が駒ヶ峯(小ピークがあってそのいちばん左)左側奥の山が乗鞍岳でしょうか。その手前がニセ駒かな。間違っていたら教えてください。
横岳山頂から南西方向に見える南沢岳。
横岳山頂からの岩木山。
下山途中に城ヶ倉大橋が見えます。

快晴で雲一つない日でした。逆川岳への緩いブナ林をしばらく登ると、ブナが消えてダケカンバ・アオモリトドマツが出現してきます。やがて、北東に北八甲田山、西に岩木山の素晴らしい眺めが出現します。直進すると横沼が見えてきますが、まだ雪の中です。コースを南南西に取って横岳を目指します。左側には雪庇がありますが、その下に亀裂がそろそろ入りそうな感じです。横岳山頂からの、櫛が峯・駒ヶ峯の眺めも今日は最高でした。
 下山は、沖揚平を超えたところにあるトンネルを目指します。