記録ID: 823077 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平(予想通りお山はすっかり春へと急加速!)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー yoshimai
天候晴れ(途中ガス)
アクセス

S大又林道終点08:4010:48明神平11:03三ツ塚11:0411:16明神岳11:3111:53判官平11:5812:061394ピーク12:17桧塚奥峰12:5313:021394ピーク13:0313:12判官平13:52三ツ塚13:5614:01前山14:0614:15明神平16:21大又林道終点16:2316:24ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが明神岳への稜線ルートはドロドロぬるぬるで苦労します。
その他周辺情報やはた温泉があります

今日は山仲間の謎の美女群から3名を引き連れての山行です。(いつもながら訳ありのお忍びなので写真には出て参りません)
2年半ぶりの参加のM女史の寝坊(常習犯?)で予定より30分遅れで到着しましたが雪なし明神平なので来る人は激減し駐車場はガラガラです。
リハビリメンバーなので伊勢辻山へのバリコースは当然パスです。
私が先週登った1334ピークへの取り付きも見送って林道を更に進みます。
登山届を提出しますが女子連が年齢偽証したかどうかは不明です
長い林道歩きもメンバーにはウォーミングアップにちょうど良かったのかな!いよいよ核心部に入っていくので気持ちはワクワクどきどきのようです!
第一渡渉点を見て渡渉経験の少ない女子連はビビりつつも無事通過!明神谷の渡渉はストックを使うと意外と簡単なのです!
第2渡渉点も難なく通過!
名残の氷が残っています。
氷の芸術・・とはいきません。氷の塊ですねえ・・・
明神滝も少し氷が残っていました。
高巻き道から明神滝
危険個所のところは氷が残ったり泥濘があったりで気が抜けません!
先週登った薊岳が見えています。
もう雪がなくなる速度が加速して、すっかり春です!
水場を過ぎてからの登りであしび山荘が見えて来ました。
明神平に到着!
I女史は5年越しでお初となった憧れのこの景色。雪化粧はありませんが喜んでいるようです!
もうすっかり春です!
薊岳あっぷ!
この茶色と白の斑模様も良いですねえ・・・
予定は桧塚奥峰までのピストンですがメンバーの様子を見て考えると言うことで・・・まずは明神岳に向かいます。
苔も輝いていますねえ・・・
これもいいなあ!
三ツ塚への途中で振り返り・・・のどかな景色!
前山はまだら模様!
水無山も春模様
国見山も全く春!
明神岳に到着!
ここまでドロドロぬるぬるの山道に苦戦し、奮闘中だったN女史も滑って手足はドロにまみれてしまいました。テンションダウン?
さてさて腹ペコで少々お疲れのメンバーに「桧塚奥峰まで行けるか?」と問いかけたところ「行きますう!」と言うことなので予定通りに先に進みますがここで念のためアイゼンを装着!
明神岳からの下りの雪原歩きは皆さん一番喜んでいたようで賑やかにズボズボ歩いています。泥で汚れた靴も・・あらら・・すぐに綺麗になっちゃいます!
雪はまだらにゼブラ模様ですが、ここも雪のあるところを選んで歩きます。
判官平を通過!桧塚奥峰までのルートは新雪やガスの時は迷いやすいので要注意ですね。
桧塚奥峰への最後の登り!
腹ペコで疲れた顔のメンバーを𠮟咤激励!
山頂へショートカットせずに、この案内を経由して・・・
桧塚奥峰山頂到着!生憎と少し前からガスが出て自慢の展望がゼロ・・・う〜ん残念!風も出て寒くなって来ましたがここで待望の昼食です!昼食後も暫く回復を待ちましたが晴れる気配なし・・なので明神平に戻ります。
名だたる強風ゾーンの檜塚周辺で風に耐える木々の妙もガスガスで見れず・・・これも残念!
帰り道で一番キツイ明神岳への登り返しはメンバーも苦しい表情。途中からピーク部分をトラバースしますが、やっぱり踏み跡の無いところを選んでザクザク行くのが楽しいです。
折角なので前山経由で帰りますが、ここから見える桧塚奥峰はもうガスは晴れています・・残念!
よくある登山の「あるある」ですねえ・・・
前山からは桧塚奥峰までのルートが見渡せます。
桧塚奥峰の手前右に1394ピーク、その手前に判官平への尾根筋。メンバーから「へえ〜あんな所まで行ったんや!」と声が上がります。
いつも見失う前山の小さな標識!
そろそろ明神平に向かって下ります。
東屋で最後のコーヒー&おやつタイムです。
私は明神平に来るとここで長いコーヒータイムを取って余韻を楽しむのが大好きです。
さらば!明神平!
今シーズンは絶景のタイミングに当たることが無かったのが残念です。次来るのは来年の冬かねえ・・・
危険ゾーンは帰りも慎重にね!
明神滝まで戻りました。午後は日差しがあり滝が明るく見えます
第2渡渉点を通過し「あと一つの渡渉で登山道も終わりやで!」と言っていたら・・最後の渡渉点でM女史がドボンしてしまいました。靴の中が浸水でぐちゅぐちゅですが下りなのが不幸中の幸いです!
橋を渡って長い長い林道へ・・・
駐車場に到着!
朝から夕方までのロングトレイルでしたが皆さんよく頑張りました。
いつものやはた温泉で今日も温冷浴を10回ほど繰り返しました。これをすると疲れが一気に取れて翌日以降も楽です。入浴後は桜井まで走り、冷えたプファーは我慢ですが皆でお好み焼きを食べて無事大阪に帰りました。

山仲間のI女子が明神平へ行こうとして5年越しとなるので雪や霧氷は期待できないのを承知の上で今回の企画を決行しましたが、この陽気での雪解けの速さは想像以上ですね!
天気予報も曇り予想だったのでこれも期待していませんでしたが、明神平に到着時には晴れていただけに桧塚奥峰でのガスや全般的に春霞で遠望が効かなかったのも残念に思ってしまいました。
私の大のお気に入りの明神平なので参加メンバーにはより良いコンディションの大絶景明神平ゾーンを見せたかったので私の残念感は増してしまいましたがメンバーは初めての明神平ゾーンは気に入ってもらったようです。
私自身も今年は満足のゆく霧氷群、雪景色を見ていないのでモヤモヤ感が溜まっていますが、まあ来年の楽しみと思いつつも3月末まで戻り寒波がくることもあるので期待も少し・・・というところです!
最後に謎の美女連との山行は後姿や小さい画像さえレコに出てこないので、ハーレム願望男の妄想レコと思われている方もいるかもしれませんね!次回は影ぐらいは出してみようかな・・・