記録ID: 823213 全員に公開 ハイキング奥武蔵

秩父街道と旧正丸峠

日程 2016年03月04日(金) 〜 2016年03月05日(土)
メンバー adoppo
アクセス

1日目
S仏子駅08:0209:43飯能市観光案内所09:4610:32坂下登山口10:3310:56武蔵横手駅13:24吾野駅15:02正丸駅
2日目
正丸駅08:4109:59旧正丸峠10:0210:27サッキョ峠11:04虚空蔵峠11:32牛立久保12:0412:15七曲り峠12:42カバ岳12:4613:02大野峠13:33丸山13:4313:59埼玉県民の森施設15:17芦ヶ久保駅15:17ゴール地点G

仏子駅から飯能駅までは特に気になるものもなかったが、飯能駅前から高麗横丁を進むと古い町並みが続く。
鶴舞地蔵尊がありました。このようなお堂がある街が好きです。
滝不動です。山の上に不動尊が建っています。
軍用機でしょうか?飛来してきた三機が急旋回し、まるで鳥のようでした。横田基地が近いせいでしょう。
石器時代住居跡です。
国道を離れて高麗川の横手渓谷沿いの遊歩道を歩きます。
鷺ものんびりしています。
吾野トンネルの前に、このような標識がありました。
これは法規制なのか自主規制なのか、無知なのでわかりませんが、標識に従いました。正丸トンネルもそうですが、歩行者が通行できない道は有料道路にしていただきたい。道路の「路」は足偏であって、車偏ではないよ!
秩父の絹を江戸に運んだシルクロードの宿場町です。昔の面影を残しています。
昔の大庄屋かな?と眺めながら写真を撮っていたら、中に案内されました。
この時期、飯能市内の各所でひな人形が展示されています。こちらも古いものだけに完全なセットにはなっていません。
旅籠の名残りが残る間取りです。
かっての商売道具です。
七等郵便取扱役は準官吏だが、わずかな手当しか支給されないため、地方の資産家の名誉職のようなものである。「前島密」の墨跡が素晴らしい。
昭和時代にはどこにでもあった、なつかしい構造の住居です。
吾野弁財天。
川中の岩には松が生えており、弁財天が祀られている。
4日のゴール、正丸駅です。
5日のスタートは、こちら奇妙な感覚に陥る斜め階段がある正丸峠方面ではありません。ハイカーの流れは圧倒的にこちらに来ますが、ちょうど反対側にある旧正丸峠方面に進みます。
旧正丸峠の案内に従って、高麗川を渡ります。
本日の東ハイ参加者は40人を越える大パーティーです。
こんな大木が根を張っている大岩の中はどうなっているのでしょうか?
10時に旧正丸峠を通過。
虚空蔵峠です。
刈場坂峠方面に進みます。
日当たりが良く、温かい場所ですが、雪が残っています。
牛立久保です。大野峠に向かいますが、ここで昼食です。
各所に花が咲いたよう光景です。
日当たりもよく、心地よい斜面に思い思いに陣取っています。
七曲り峠です。大野峠に向かいます。
カバ岳です。
大野峠です。秩父七峰縦走で通過する白石峠の案内が出ています。白石峠(歩道)へ進みます。
県民の森へ向かいます。
県民の森 展望台です。
生憎の曇りで視界は良くありません。
県民の森は施設の拡充でしょうか?
建物や道路が作られており、迂回路もあり、コースは微妙に変化しています。
芦ヶ久保駅方面へ向かいます。
芦ヶ久保方面に向かいます。
国道に合流したら、秩父寄りの橋を渡って駅に向かいます。
ゴール地点です。
飯能方面の列車が停止いていましたが、間に合いません。30分の時間待ちです。

by adoppo

久しぶりに東ハイの山行で奥武蔵を歩くことにしたが、厚木からでは集合時間に間に合わせるにはかなり厳しい。
そこで、前日に仏子駅から正丸駅まで街歩きをして、飯能駅近くのビジネスホテルに前泊した。
丁度お雛様の時期で、飯能市内ではあちこちで雛飾りが展示していて、懐かしい日本的な季節感を味わえた。気ままに寄り道できる独歩は楽しい。
秩父の絹製品が江戸に運ばれたシルクロードの宿場町吾野宿は残してほしい町である。
二日目は東ハイの山行である。40人を超える大パーティーである。
いつもながら街道歩きには慣れているが、山登りは苦手である。息を弾ませながら迷惑をかけないようについていくのが精いっぱいである。