記録ID: 823559 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 くろがね小屋泊

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー hanamu3104, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
安達太良高原スキー場に車をデポ

S奥岳登山口10:1111:11五葉松平11:21薬師岳11:2412:01仙女平分岐12:50安達太良山13:1612:50安達太良山13:1613:33沼尻分岐13:3613:33沼尻分岐13:3613:38峰ノ辻分岐13:3913:38峰ノ辻分岐13:3913:53峰の辻13:5413:53峰の辻13:5414:14くろがね小屋G
くろがね小屋07:4114:14くろがね小屋14:1608:16峰の辻08:1909:00安達太良山09:2209:45峰の辻09:4910:32勢至平分岐10:4211:31奥岳登山口
日焼けで顔が痛い
その他周辺情報くろがね小屋にて宿泊
帰りは岳温泉にて、そして成駒にてソースかつ丼

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 ゲイター ネックウォーマー ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト
備考 サングラス忘れてしまった

リフトを乗り継ぎ、登山口に到着
晴天の中、登山開始
ゴンドラ駅が見えます
薬師岳
乳首が見えました
下るとくろがね小屋に向かいます
山頂より
磐梯山は見えませんね
火口です
今日のベストショット
くろがね小屋より
若干ガスってます
風は強いですが、鉄山に向かいます
ガスっており、鉄山をあきらめます
磐梯山まで見えます

くろがね小屋に温泉に浸かりに行きました
最高ですなぁ。
楽してリフトを乗り継ぎ、安達太良山を目指します
雪はやはり、少なく、ツボ足で進みます。
風もなく、暑くて、インナーのみで上りました。そうしているうちに
山頂に到着。磐梯山や吾妻連峰は望めませんね、また今度
そしてくろがね小屋に向かいます。だんだんガスってきましたが、トレースばっちり
なので、怖くありません。
まず、温泉に浸かり、ビールを1本。うとうとしていると、夕食
名物のカレー。これは美味。2杯いっちゃいました。飲み物ですね
2日目は鉄山に登ろうと、稜線まで。風が強く、ガスもあります。
普段登れない道にトレースを作成。気持ちよかです。
稜線に出ると風が倍増。鉄山はあきらめ、乳首の脇から、下山としていたら、
あれ?晴れている。ということで乳首に登頂。磐梯山や吾妻連峰。もしかしたら、飯豊連峰?まで見えました。