記録ID: 823821 全員に公開 アイスクライミング甲信越

初アイス@岩根山荘アイスツリー

日程 2016年03月05日(土) 〜 2016年03月06日(日)
メンバー hnhn, その他メンバー14人
天候恵まれました。
アクセス
信濃川上から岩根山荘の送迎バス往復とも。

今回、初めてのアイスクライミング。岩根山荘のアイスツリー。
初アイスにあたり、二重靴をとある大師匠にお借りしたのでした。わたくし、足がでかくてよかったと思ったの初めてです。
場所は岩根山荘。
二重靴はほんとに暖かいものですね。欲しくなる・・・。
アックスもお借りしたもの。だけど、恐縮ながらアックスはほとんど使わず。。一方、ワークマングローブが思わず大活躍。
ここ、登るのか・・・!
そして初めての!よちよち。
バンザイしながら手を伸ばしてかける。
前爪一本を信頼して全体重をかける。
クライミングの練習が少々は役に立っているのか・・・な・・
上手な方の登りを見るのは勉強になります。
夜ご飯。豪華すぎて腹一杯。自分の食べ終わったのちに人のまでつまみにさせていただいたりなど。
夜は、昼間に撮っていただいてたドローン撮影の動画を見たり、先生様方の海外ツアーのスライドを見たり。わたくしはおねむなり。
翌朝朝メシ。
雨天予報が心配されたけどもあっぱれ晴れ!
遊んで遊んで!のお犬様。
テムレスのざらざらでも、なでてあげるとうっとりしてくれる。なでるのをやめると「えー、おしまい?」という悲しい顔をする頭のよい子でした。
記念撮影。
アイスの練習で、講師が書いたルートをはずさずに登る、という練習。
がんばる。
途中で。ふぃー、腕がやばいっす、と。
えっちらゴール。
ドライもやりました。
これは私じゃないけど、易しい木のコースを途中まで頑張りました。つか、恥ずかしながらドライというジャンルを初めて知ったのでした。
その後、このように描かれた枠を外さずにいく、みたいな練習もして。おもしろかったYO!
岩根山荘から信濃川上の途上にある「ナナーズ」という素敵なスーパーマーケットでお土産コチュジャンやら夕飯をゲットし、素敵な帰路となりました。

by hnhn

初アイス@岩根山荘。
クライミングの先生の開催ってことで、興味本位で参加したところ、思わず楽しくて、はまるのわかるわ〜!という感想です。
今回は人工壁でしたが、やはり本物を楽しみたい!というものの季節はすでに春。

ことしは特に暖冬ということもあり、人工壁もだいぶグズグズで、初アイスの人間にとっては易しい、とってもささりやすい状態だったとのことです。
私は初めてなので、どのように易しいのかもわからない状態ですが、それにしてもとにかく楽しかったので、なにはわからなくとも、氷瀑行きたい〜と思いは募ります。

アイス用のアイゼン、そしてダブルアックス。
物欲がわき出てきてたいへんです。