記録ID: 824053 全員に公開 キャンプ等、その他奥武蔵

早春のあさひ山展望公園と震災復興元気市を楽しもう

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー tsm
アクセス
西武池袋線飯能駅スタート&ゴール

Sスタート地点10:5811:27あさひ山展望公園11:2811:51龍崖山登山口(龍崖山公園)11:5212:10吾妻峡12:5013:12飯能市民会館横無料駐車場13:4414:06ゴール地点G
西武鉄道さん主催のイベント「ウォーキング&ハイキング」に参加してきました。
実は、コース途中で龍崖山に登るものだとスタート時点まで勘違いしていました。
なので、アプローチシューズを履いて行きましたが、吾妻峡以外は舗装路歩きでしたので、ウォーキングシューズの方か良かったと思いました。
コース状況/
吾妻峡のところに少し危ない個所(岩場)があります。
(ウォーキングにしてはですが。)
その他周辺情報飯能駅内とその周りは色々なお店があるので便利です。
コンビニは駅ナカにも駅のどちら側の出口にもあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 飲料 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 タオル カメラ
備考 アプローチシューズで行きましたが、ウォーキングシューズの方が良かった気がします。

飯能駅前、旧サビアです。
郵便局だけは営業しているようです。
飯能市の代表企業「新電元」さんです。
あさひ山展望台です。
初めて来ましたが、スケールの大きさにびっくりです。
展望台トップです。
休憩場所として最適です。
富士山&大岳山方向です。
残念ながらどちらも見えませんでした。
説明看板です。
子どもと遊びに来たいです。
新しくできた工業団地です。
「キューピータマゴ」さんという会社がありました。
見ただけでお腹が空いてきました。
新しくできた工業団地です。
「キューピータマゴ」さんという会社がありました。
見ただけでお腹が空いてきました。
龍崖山公園です。
とても大きくてきれいでした。
大きな滑り台です。
此処にも子どもと来てみたいです。
結構な斜面ですが、バリアフリーのようです。
向こうには青梅から飯能に抜ける道(県道28号線)が見えています。
龍崖山登山口です。
残念ながら今日は入口までです。
吾妻峡に降りました。
今日のお昼ご飯です。
急に参加を決めましたし、朝は急いでいたので、パンではなくコンビニおにぎりです。
有名な吾妻峡ですが、私は初めて来ました。
岩場です。
ウォーキングコースにしてはハードでした。
説明看板です。
とても立派です。
危ないところには西武鉄道の方が貼りついていてくれました。
赤岩です。
ドレミファ橋です。
此処にも西武鉄道さんのスタッフが居られました。
いわゆる聖地です。
今日のゴール場所である、復興元気市のポスターです。
多峯主山登山口です。
ふっかちゃんです。
チーバくんです。
えびーにゃちゃんです。
くりっかーとくりっぴーです。
復興応援で買った笹かまです。
3つで五百円でした。
白象です。
ゆるキャラじゃないです。
聖バス右側面です。
聖バス左側面です。
絹甚です。
六十一年前のお雛様です。
聖ケーキ屋さんです。
聖カフェです。

by tsm

家の用事の進行がわからず、開催当日朝まで行くかどうかを迷っていました。
9:30に何とか用事の目処がつき、そこから用事をこなしつつ用意をし、家を出たのは10:15でした。
11:00の受付締切時間に間に合う最後の下り電車で飯能駅に到着し、出発したのは締切3分前でした。

以前、飯能の会社に勤めていた事があり飯能には土地勘があるのですが、美杉台辺りは行く事がなかったので楽しみでした。
とは言え、青梅から飯能へ抜ける県道28号線はよく通っていたので、その周辺の変わり具合にはビックリしました。
(最近まで熊や猪の目撃情報が報じられていたような場所をあれだけ削りまくった飯能市の判断にはちょっと驚きました。)

コースは、住宅地紹介、工場建設用地紹介、公園施設紹介、観光地紹介、復興元気市会場、そして雛飾りの街中と、盛り沢山の内容で楽しめました。
間違い易い場所や、危険な場所には西武鉄道のスタッフが居てくれるので、とても安心でした。
いつもいつもありがとうございます。

ゴール地点の復興元気市は、初めて行きましたがとても賑わっていました。
沢山の出店があり、各地のゆるキャラも出張してきており、ゆるキャラ好きの私としてはとても楽しめた催しでした。
少しでもお役に立てればと、笹かまを購入しました。
吾野駅そばの法光寺さんがお預かりされている梵鐘が会場に来ており、その音を聞きながら、この賑わいの元気さが被災地に力になればと思わずにはいられませんでした。

飯能市街はこれまた恒例の雛飾りで賑わっていました。
名物の底抜け屋台も繰り出していて、街中がお祭りという感じでした。
ついでに聖地も見てきました。

私としては、吾妻峡を過ぎた辺りで腹痛に見舞われ、何とか我慢して市民会館のトイレに飛び込む事になったり、元気市会場に来ていた移動献血車で献血をしようとしたところ、四十五回目にして初めて「今日はお休みです」認定になってしまったりして(飲み物だけ頂くことになり、日赤さんごめんなさい)、体調的にはあまり芳しく無かったのですが、行ってみたかった、あさひ山展望公園と、龍崖山公園と、吾妻峡に行けた事と、龍崖山登山口の場所が解ったので、まずまずのウォーキングでした。