記録ID: 824130 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

2016-03-06 清水の頭〜雨乞岳

日程 2016年03月06日(日) [日帰り]
メンバー munimuni, その他メンバー30人
アクセス

S白倉谷林道終点登山口08:5310:41清水頭10:4211:12南雨乞岳11:33雨乞岳12:3712:50南雨乞岳12:5215:02白倉谷林道終点登山口G
甲賀森林組合ゲート通過の事前承諾をリーダーさん手配済みだそうで、冬タイヤ装着車数台に分乗して林道終点まで車移動できました。この林道を歩くと片道1時間半はかかるかな?という距離です。落石、枝折れ多数で車高の低い車はやや通行難儀です。今回は乗せて頂けて助かりました。最初の天気予報より良かったものの終日雲の中でした。尾根からの眺望を見にまた行ってみたいとおもっています。

落石難路の林道を無事通過して
いざ出発
最初の急坂含め一時間ちょっとでブナ林の尾根 わずかに雪
平原歩き
鈴鹿らしい!眺め
強風と雲優勢ですが、一瞬切れたらシャッター押す
標高1207m
ご協力ありがとうございます
どなた様、でしたっけ?
山頂裏手の池
フローズンでした
午後の下り坂は
ぼんやり暖かでした

終日曇り空で眺望は叶いませんでしたが「ここらに鎌ヶ岳・・・」とか話しながら、なんとか雨に逢わずにしっかり歩けました。青空のもと雪山歩きを一年後に期待します。南雨乞岳から雨乞岳へのみちは笹が多くてちょっと苦戦しました。背丈ほどまで伸びたところもあって久しぶりの笹こぎでした。ウェアがドボドボ・ドロドロになるので(今回は破らずに済みましたが)お気に入りは着て行かないほうがよさそう。お昼ごはんは、狭い雨乞岳頂上でみんなでにぎやかにさせてもらいました。感謝です。

登録日: 2012/8/24
2016/3/8 21:28
 はじめまして。
munimuniさんこんばんは。
ひょっとするとGリーダーの山行ですか。これだけの人数、取り付き地点からそうでは無いかと思いました。(間違っていたらごめんなさいね)実は私も先代のリーダーにはお世話になり、Gさんとも一緒に歩かせて貰いました。そのころは毎週のように鈴鹿に入り浸ったもので懐かしく拝見しました。今年は雪が少なそうに見えるのですがどうなんでしょうか。この写真を見るとまた鈴鹿に行きたくなりました。
登録日: 2014/5/19
2016/3/8 23:18
 Re: はじめまして。
コメントうれしいです。お察しの通りGさんです、リーダーは。私は新入りなのでお昼の点呼係りさせてもらっています。毎回おお人数でみなさんわきあいあいです。この冬は比良も鈴鹿も例年になく雪が少なくてなんともさみしい限りです。もうぼちぼち雨の日はヒルさんにも逢うのかもしれません。これからはお花が楽しみですね。またよかったらいらしてください。