記録ID: 824343 全員に公開 トレイルラン近畿

三草山 周回コース(天狗岩と湖畔岩場に寄り道)

日程 2016年03月07日(月) [日帰り]
メンバー hanyutaro
天候
アクセス
登山口にある駐車場を利用しました。駐車場広くて綺麗です。トイレもあります。

Sスタート地点14:4115:21三草山(播磨)15:2217:05ゴール地点G
コース状況/
通常のコース中では危険箇所もほぼ無いと思います。
寄り道した天狗岩と湖畔岩場や東屋裏のピーク付近は道がわかりづらかったりしますので、注意が必要と思います。
その他周辺情報温泉は少し離れますが、官兵衛の湯、滝野温泉ぽかぽ、こんだ薬師温泉、よかたん などが良い感じと思います。。

14:40頃おそい時間のスタートとなりました。
タヌキみたいなのが見守ってくれます。
クライミングゲレンデでもあるらしい岩場。打ち込んであるハーケンも見られますが所々岩はもろそうです。
三草コースは露岩が多くて楽しい登りです。
途中山頂方面が見えます。
景色もいいです。正面には荒々しい数曽寺山塊が。
ここから少しだけ下って、最後の登りです。
山頂!なんかソーラーパワー集めてます。
無くなってた方位盤が帰ってきた!お帰りなさい方位盤!
とりあえず飛んでおきます。
下山は鹿野方面へ。
鹿野コースも景色良いです。
遠くにうっすら笠形山。
遠くにうっすら千ヶ峰。
天狗岩へ寄り道。
新しくテープ貼っていただいてありました。
天狗三角点。
三角点から進んで少し下った所に天狗岩ございました。こないだここがわかりませんでした。
目印の二重テープ。ここが登山道、三角点、天狗岩の三叉路みたいになってます。
登山道に戻ったところにも新しく目印がありました。
唐突に鳥居。神聖な所なんですね。
三草方面へ。
コースを少し外れたところに池がありました。
炭焼窯跡方面へ。
道はちゃんとしてあり、目印も豊富にありました。
炭焼ビビンバコースから外れて昭和池西周回コースへ。
ここから駐車場方面へ。
湖畔岩場に寄って行きます。
まさしく湖畔岩場。
滑り落ちたら池ポチャです。
少し行った所で水際まで下りれたので下りてみました。
岩場を巻く道もあります。
気になっていた、東屋裏のピークの方へも行ってみます。
広々していて景色良いです。
ピーク付近で一番高いとこはどこだろうかと脇道へ突っ込んで行ったら見晴らしの良い所まで出てきました。
昭和池を写しきれない。
脇道から戻って道なりに下りて行くと昭和池の堤防が見えてきました。
下の方に駐車場も見えてきました。
東屋の裏手から下りてきました。無事の下山に感謝です。

午後から時間が出来たので、比較的近い所で登れる三草山に行ってきました。

当初はサクッと一周して帰ってこようと思っていたのですが、せっかくだったので気になっていた所をいくつか回ってみました。

前回近くまで行ったのに天狗岩の場所が分からずそのまま下りましたが、すぐ近いところに天狗岩がありました。ようやく見つける事が出来て、岩からの景色も良くて満足出来ました。

普段は昭和池の所まで下りてきたら駐車場へとまっすぐ向かっていましたが、今回趣向を変えて池を回るルートを取ってみました。まっすぐ駐車場へ向かって行けばすぐ下りれたが為に、池の周回ルートは少し長く感じました。

3月に入り気温も上がってきましたので、虫達や蜘蛛の糸が目立つようになり、草木も勢力を増してきているよう思います。元気を分けて欲しいです。