記録ID: 824350 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道群馬7、8の途中

日程 2016年03月07日(月) [日帰り]
メンバー tabigarasu
天候曇のち小雨
アクセス
富岡バイパス沿いのスーパーの駐車場

Sスタート地点12:4013:05中高尾バス停13:3214:10崇台山14:1219:04ゴール地点G
12:40 スタート
17:30 高速下
19:04 ゴール
コース状況/
*危険なところはなくて、杉林も少なかったです。
*道がわかりにくいところが多かった。ふれあいの道群馬県の地図は、HPのは略図で使い物にならず、1000円の冊子を購入してあるが、それも5万分の1で細かいところがわからない。冊子を見ながら地図にコースを落とし、現地で標識と合わせて確認。が、その標識が少なく、肝心の分岐になかったり向きがおかしかったり。また、少しの標高差の入り組んだ丘陵地が続き、道は曲がりくねり、地図を読むのがとても難しい。

バイパスから小さな峠を越えてふれあいの道コースに向かう
ここが7の始点だけど、線をつなげるため6の終点まで往復
現役の赤レンガ
6をやった時、このコンビニ前は間違いなく通ってるので、ここで折り返す
始点の向かい側の細い道を入ると仁治の碑
仁治さんかと思ってた(汗)年号だった。
長学寺への道
長学寺入口
到着。急な石段を登る
本道。トイレはこの後ろ。
宗台山にも行くつもりだけど、これが登山口って?どれが道?
石垣を登るわけじゃなく、少し先に道があった。
山道に入る
小さな里山で、すぐに山頂到着
彼岸桜かな?
晴れていれば展望は良い。
見おろすと、ちゃんと山だ
登山ルートもいろいろある
下りは、長学寺のアジサイ園経由で
これを下って、お寺に戻った。
標識の指す方の道に入ったつもりだけどなんか地図と違うような・・・引き返そうかと思う頃、次の標識があった。
金網沿いにしばらく進み
里に出るとまた枝道だらけでどれを通るのかわからず・・・でも合っていた
次は標識の指す方に行ったら違っていたので、
戻って確認。この向きだと、右(写ってる道の方)に行くとしか思えないが、ここは左へ。
広々した畑の道
ちょっと大きな道に合流、すみれが丘霊園の横を通り、工場の前を左折
農道っぽい道で丘を下る。このへんは初めて通る道。
もみじ平総合公園の間の道だけど、交差点に標識がなくほんとにこっち?
交差点直進で合っていた。この後左に池があり地図通りだなと確認できた。
幹線道路を避けた、車のほとんど来ない静かな道
丘を降りて、開けたところに。すぐに横切る道には入らず、次を左へ。
こっちが古くからの道なのかな?
見晴が開けているので、他の道と地図を合わせられる。これで良いはず
合っていた
次はあの家の間を入って行くはず
住宅地に入ると、ますます道がわかりにくかったが
なんとか、標識のあるところに出れた
橋を渡り、貫前神社の鳥居をくぐって丘に登る
上州一ノ宮の貫前神社
表参道からの鳥居
丘のはずれから、左に下る
わ~、もう菜の花がこんなに!
丹生街道から左に分岐
宮崎神社
宮崎公園に
ふれあいの道8の看板
公園内の道を下って
すっかり下って山裾の道に出たが、標識もないし、冊子の地図と違うみたい
それに、茂木家住宅がチェックポイントだし。公園の上まで引き返した
茂木家住宅
で、道は結局さっきの山裾ので合っていた。宇芸神社到着
石段を登り本殿に
神社入口には無患子の樹
神成山9連峰
雨も降ってきたので、ここで終了。254で駐車場に戻った

*丸一日空いていたので、関東ふれあいの道栃木の続きに行くつもりだったが、体調不良で(花粉症ほか)朝起きられず、間に合わない。午前中、動く元気なし。ゴロゴロしているとますます不調になるので、昼から近くのコースに。
*群馬県の7,8,9,10をつなげて、などと欲張ったことを考えていると寝坊したり不調だったりでいつまでたっても実行できない。ムリなく、空いた時間にできるところから行きましょう。
*里山の雰囲気が好きで、あちこちJOGで走り回ってきたエリア。だけど、ふれあいの道のコースどおり行こうとすると、どこを通るのかさっぱりわからない。冊子からコースを落とした地図が合ってるのかもわからず、何か所か、探し回ってグルグルした。
*そんなで時間がかかり、そのうち小雨も降り出した。なので、8の終点まで行かず、高速を越えたところで終了、254経由で車に戻った。
*今年は春の訪れが早く、曇りのち雨でも凍えないので助かった。