記録ID: 824604 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー makin(CL), その他メンバー2人
アクセス
菅平牧場駐車場
駐車場近くにあるトイレは冬季閉鎖でした
コース状況/
全体的に笹が見えるくらいの積雪深。
ワカン、スノーシュー要りません。
頂上直下はクラスト状のためピッケルアイゼンあるといいと思います。
その他周辺情報真田温泉

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 ツェルト

by makin

例年なら雪洞が掘れちゃう位の根子岳ですが、今年は全然積もってなく笹が所々頭を出してました。
わかんも必要なし、雪崩も起きようがない状況なので三種の神器も車にしまって、さっさと上って降りてこよう作戦にしました。

途中からクラスト状の雪になりピッケルを出しましたが、結局アイゼンはつかいませんでした。ただ微妙な状況なのでこのレコを見てアイゼンを持たずに行くのは危険かと思います。

あっという間に山頂で、四阿山にいく為のコースを調べてみましたが、アイゼントレを全員してない状況では危険と判断して、根子岳ピストンに変更。1時間ばかりゆっくりして降りてきました。
流石雪山、夏とは違って勢いだけでいけちゃうため、降りるの早くていいですね。

その後真田温泉で温まって帰ってきました。