記録ID: 825402 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山・寺谷〜わずかな霧氷と野鳥観察〜シルバーコース(細尾谷)

日程 2016年03月11日(金) [日帰り]
メンバー takoponcarsparadise, その他メンバー1人
天候晴れ時々くもり
アクセス
行き:河内長野駅前〜ロープウェイ前バス停
帰り:ロープウェイ前バス停〜河内長野駅前

コース状況/
初心者向けの安全なルートです。
下りの細尾谷(シルバーコース)のごく一部に、
沢の流れの中で大きい石の上を歩くような所があります。

個人装備 長袖シャツ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート GPS 携帯 時計 ストック カメラ
共同装備 バーナー 調理器具 レジャーシート

takoponさんと待ち合わせて、朝一のバスでロープウェイ前バス停に到着。
とりあえず寺谷コースを登り、沢の終点(9合目)
の水場で給水・休憩。
水場のアップ。上でお湯を沸かして、カップ麺やコーヒーを頂くので多めに汲んでおきます。
土手のシモバシラに陽が当たってキレイです。
樹氷が見られるかも知れないと期待して、文殊尾ルートの分岐に行ってみました。ココは樹氷なし。
遊歩道の土手にもシモバシラに光が当たってキラキラしています。
人気の少ない転法輪寺下の広場です。
太閤さんゆかりの、ひさご池は一部凍っていました。豊臣秀吉は歩いて登ったんかな…それともカゴを担がせたのかな…などと歴史談義に華が咲きます。
かまくらは風前の灯です。
山頂広場の木の枝に、霧氷らしきものが残っていました。
一応、霧氷(樹氷)ですかね〜。
金剛ざくら。
山頂広場から、ふもとを見下ろす。
大阪湾の向こうの雲が低い。見通しは良い方でしょう。
反対から見た金剛ざくらです。
この時間はライブカメラの写りがイイですね。
お湯を沸かしてコーヒーをいただきます。
休憩後、裏参道に行くと葛城山から生駒山方面もよく見えました。
スーさんの手に来たヤマガラです。ピントぴったり!
こっち向いたヤマガラ。
エサ台に来たゴジュウカラです。こっち向いた顔がカッコイイ~
エサ台に来たヤマガラ。
上の道に戻ると、樹氷(霧氷)が少し残っていました。
青空と霧氷です。
雲が背景になってしまいましたが、霧氷が見えました。
今日は見られないと思っていた霧氷が見られて感激しました!!
香楠荘の蕎路坊で葉わさびそばを頂きました。
ロープウェイ駅の近くに福寿草が咲いていました。
福寿草が春を感じさせてくれます。
シルバーコースを下ります。先を行くスーさん。
中尾根コース分岐付近の水場で給水・休憩します。
今日はシルバーコースの沢も水量豊富でした。
滝を上から見下ろします。
下には伏見林道が見えています。
大阪府指定天然記念物・千早のトチノキ前を通過します。
3月末に香楠荘の工事があるそうですが、予告看板とロープで通りにくいです。
バス停の向かいに到着しました。
南海バスで帰ります。この車種は最後列の座席の高さが低めで座りやすい。

ゲストのスーさんを誘って金剛登山に行きました。
takoponさんも山頂までお付き合いしてくれました。
めったに一緒に行けないメンバーなので、貴重な機会を楽しめました。

裏参道で野鳥が見られたのと、期待していなかった樹氷(霧氷)が見られて
大変良かったです。ヽ(^。^)ノ

霧氷について少し調べてみたのですが、
本物の樹氷は金剛山で見られるようなものではない…というような話を聞きました。
山のガイドブックにも書いてあります。

ところが、ウィキペディアなどをよく読むと、
アイスモンスターや雪の坊と呼ばれるものが樹氷である…という定説が、間違い(勘違い)であった、とのことです。
2014年にその事が確認されたらしいので、知らない人は多いでしょう。

それに、霧氷という言葉が間違いではないので大きな問題ではありませんが、
樹氷という言葉を使う人に、「本当の樹氷は違うんだよ…」などと言ってしまうと
知ったかぶりになってしまうので、ご参考まで…。
ワタクシ自身のことです…(^_^;)

樹氷とは元々は、いわゆるエビの尻尾のことだそうです…。

天気が良くて日なたはポカポカでしたが、樹氷が残っているような所はさすがに寒い…

ちはや園地のミュージアムで休憩・見学の後、香楠荘の蕎麦屋さんでお蕎麦を食べて温まりました。
香楠荘の蕎麦屋さんが今月いっぱいで閉まるという情報をアップされているのを見ていたのですが、
お店には特にそのような張り紙などは見当たりませんでした。
でも、これが最後になるかもしれないので、行けて良かったです。

下りはワタクシお気に入りのシルバーコース。
スーさんも楽しんでいました。

冬の終わりと春の始まりを両方見られたという感じでしょうかね。