記録ID: 825947 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

見納め?霧氷。(๑•̀ㅂ•́)و✧

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー SONONAOminegonari38matu40
天候ピーカン☼
アクセス

S大又林道終点08:1610:10明神平10:1110:29三ツ塚10:43明神岳10:4511:05判官平11:0611:181394ピーク11:1911:38桧塚奥峰11:5512:441394ピーク12:4512:51判官平12:5213:11明神岳13:1213:21三ツ塚13:38明神平13:3915:12大又林道終点15:1315:15ゴール地点G
その他周辺情報やはた温泉 @500円

さて。毎度のように大又のバス停裏にあるラス前トイレをお借りしまして。。。
林道終点の駐車場にて登山準備です。今日はクルマ少ないですねぇ。。さすがにシーズンも終盤ですからね。
で。今日は4名、先月に綿向山に行ったメンバー。matusunさん、minegonさん.
舗装路歩きが長いんだこれが。。しかも結構な急坂。30分くらいかかってやっとこさ登山道だからなぁ(^^; ちょっと辛い。
なお︰凍ってたよねぇ^^;まだまだ気温は低い。
ちらりと。霧氷、今シーズンのラストチャンス期待できます。
例によって渡渉を繰り返して、、
なお︰足を置く岩に注意!凍ってますから。
なおさん 渡渉その1
なおさん 渡渉その2 バランスばっちり
明神滝まで来たら明神平までの半分くらいかな。。
なお︰手前に見える滝の飛沫は、水に。前は氷の塊だったのに。季節変わってる。
ここからはつづら折れ。長いのは長いのですが、、
しばらく進むと霧氷が現れ、、
疲れを紛らわせてくれますね。
薊岳への稜線ですね、こちらも気にはなるんですが、、
霧氷のトンネルを通って。
いよいよ、明神平へ最後の登りです。雪は少ないが霧氷はある。
しれっと到着です(^^♪
到着した時は、雲ひとつ無い青空でした。
霧氷はこの程度の付き方でしたが、
今シーズン3回目の明神平で初めて出会えました(^^♪
前山方面ですが、やっぱ雪は少ないですねぇ。。前の2回とはちょっと違う雰囲気です(^^;
苔に霧氷は着いてます。
ピーカンです!
とりあえずは三ツ塚へ、で。明神岳経由で檜塚奥峰へと向かいますね。
残雪を踏んで、、、
霧氷に囲まれてます(#^^#)
太陽の光でキラキラ
稜線に出まして明神岳へと。。
(なおさん、尻餅ついておニューのズボンが。。。。)
大台ケ原、大峰、、、また行きましょう〜
ナオさんのおニューのズボンが…( ;∀;)
稜線を、明神岳へ向かいます。
明神岳です。
見とれて足が止まってしまいます(*'ω'*)
明神岳過ぎるとすぐに左へと。案内出てますね。
気温が上がってきてますが、踏ん張ってくれてました(^^)
大したアップダウンではなく、なだらかなところを進んで行きますヽ(^o^)丿
判官平とか?
途中のピークにも。親切です。
ちょいと雲が出てるみたいですが、この見晴らしですヽ(^o^)丿
ナニワンさんのシンボルツリーってどこかな?
で。目指す奥峰まであと10メートルとか。。
ほい。とーちゃくですヽ(^o^)丿
いやぁ。素晴らしい好天です。今日は良い山行です。
パノラマも山また山ですねぇ。。
青空と、コラボをもう一枚!
後ろ姿もキマッテますよ〜♪
ヒコーキグモ
ここをキャンプ地とする!(^^♪
厳しい環境なんでしょうねぇ、、くるりと捩れた木です。
で。明神平近くまで戻ってまいりました。
霧氷はまだきれいに残ってますヽ(^o^)丿
おお。金剛山のみんな〜(^^)元気ですかぁ〜
明日行くで(^^)/
霧氷とのコントラストがサイコー!(^^)/
ミネちゃん。大喜び(^^)/だよね。
み:(#^^#)今日来れて良かった♪
って、写真撮るのに時間掛けすぎでしたが、ここまで戻ってまいりました。
金剛山が見えます。
青空と霧氷、名残惜しいですが下山へ向かいます。
ちょっと霧氷は落ちてるけど、空はますます青くてイイ感じです(^^♪
なおさん 渡渉その3
なおさん 渡渉その4
オニューのズボン、復活!
で。満足して帰りますねぇ(^^♪
なおさん 渡渉その5
この後舗装道路が待ってます…💦
戻ってまいりました。お疲れさまでした。
み:お疲れさまでした〜楽しかったです!(#^^#)

たぶん、シーズン最後の霧氷を見れるか!!で、出発。
最近は、夜明けも早くなり、太陽との勝負。
(*^^)渡渉も楽しみだし、明神平、好きやわぁ。
ヤマレコの方が、カモシカに出遭えたレコアップをされておられたので
車のなかで、我々も、出遭えたらなぁなんて話しをしながら
大又駐車場に到着。
居ない!カモシカさーーん。
気を取り直し、明神平目指してGOGO(。>﹏<。)
空は青いし見上げるお山はヽ(^o^)丿白いぞお!

今年は気候、天候に悩まされ、霧氷を諦めてたところ…
ナオさんより招集が!で…明神平へ参戦!!
予想以上の晴天に霧氷と出会うことができました(^^)/♪
渡渉では、凍った岩に足をとられ苦戦しましたが、
明神滝、霧氷トンネル、眺望も楽しみ、
桧塚奥峰まで山行きを満喫できました✨
ariさん、ナオさん、matusunさんお疲れさまでした(#^^#)
今日も有難うございましたぁ〜

by ari38

ほれ。アレですな。。。
池尻さんには「また明神平か?」とか言われそうですが、、、(^^;
戻り寒波の今週末が霧氷ラストチャンスと思って計画したんですが、今日はミネちゃん、豊田さんを誘っての山行だからやっぱしココかなぁと。。。で。正解でした(^^♪
大阪から二時間弱で行けるトコロで、この景色。イイなぁ(^^♪
で。今シーズン、暖冬で(>_<)雪を求めてあちらこちらとウロウロしてましたが、最後、この山行で霧氷を堪能いたしました。とりあえずは満足したんで、そろそろ冬タイヤも交換しなきゃねぇ。。

by matu40

今年最初で最後の霧氷でした。
他にも霧氷は見ましたが納得いくものはありませんでした。
やっぱり明神平は特別ですね!
雪はほとんどありませんでしたが、素晴らしい霧氷が見れて最高でした!!
気持ちは春モードになっていたため切り替えが難しかったですが、お誘い頂きまして本当にありがとうございました。