記録ID: 826072 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(札掛〜ヨモギ尾根〜塔ノ岳〜長尾尾根)

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー mk9138, その他メンバー1人
アクセス
札掛P

S札掛吊橋06:1507:55ヨモギ平08:50三ノ塔09:1009:40烏尾山10:07行者ヶ岳10:40政次郎ノ頭11:13木ノ又小屋11:40塔ノ岳12:2513:00新大日15:25ゴール地点G
コース状況/
危険箇所 無し

三ノ塔 お地蔵さん
塔ノ岳 山頂
長尾尾根より

by mk9138

以前、戸沢林道で大倉まで車で送って頂いたMさんと、約4年ぶりに再開し、ヨモギ尾根経由で塔ノ岳まで一緒に歩きました・・・。

前日降った雪で、ヨモギ尾根,長尾尾根は踏み跡もなく、気持ちよ良い雪歩きができました。
下山時の新大日から長尾尾根のノートレースのパウダースノーは本当に気持ちが良かったです。
ヨモギ尾根は6回目ですが、今回も人に会わず、未だ途中で、人に会ったことがないルートで、毎度ながらのんびり歩けました。
長尾尾根では、後半一人と会いましたが、恐らく札掛からの今日のルートは、他にいなかった?と思います・・・。

<総括>
約4年前に戸沢林道でヘロヘロ状態の時、大倉までピックアップ頂いたMさんとは、その後、休みが合わず、なかなか一緒出来ませんでしたが、今回ようやく再開できました。
天気は今一でしたが、前日の新雪でヨモギ尾根、長尾尾根はノートレースでのんびり気持ちよく歩け、見事な霧氷も見ることができました。
久々の再開と、思っていた以上の雪で、今回も良い山歩きが出来ました。